登録者120万超えの人気イラストレーターが贈る「イラスト添削講座」待望の第2弾が書籍化

アイキャッチ画像

[GDC_row]
[GDC_column size=”half”]

2021年に発売され、「わかりやすい!」「自分の絵に応用しやすい!」と好評だった「さいとうなおきのもったいない!イラスト添削講座」から第2弾が26日から発売中。

[/GDC_column]
[GDC_column size=”half”]

[/GDC_column]
[/GDC_row]

本書の著者はプロイラストレーターにしてYouTube登録者数120万人超のさいとうなおき氏。イラスト作者の「描きたいもの」「表現したいこと」を限りなく尊重し寄り添う添削を行うことで多くの学習者からの支持を得ている。

第2弾の本書では前回紹介された「キャラクター」「演出」「構図」の3つの視点に加え、今回は「光と色彩」の観点でもよりわかりやすく、詳しい視点で「イラストを上達させるテクニック」を解説。さらに、添削する隙のないほど上手なイラストの「どこが上手なのか」を詳細に解説する、「ほめちぎり」企画も掲載。上手なイラストを見た時に「なぜこのイラストが上手なのか?」と考え、自分の絵をさらにパワーアップさせることができるという。

【目次】
CHAPTER 1 キャラクターを深掘りする
CHAPTER 2 演出の意図を考える
CHAPTER 3 ベストな構図を知る
CHAPTER 4 光・色彩を使いこなす
巻末特集 ほめちぎりイラスト
さいとうなおき×吉田誠治 特別対談
さいとうなおき×吉田誠治 W添削

【以下はじめにより抜粋】
数々の作品を添削して思ったことがあります。それは、『添削を受けた人と同じ位、添削を見た人も成長できる』ということ。
ぼくは添削以外にも、イラストのテクニック講座を動画にまとめています。テクニックを知ることはとても重要です。ですが……ひとつひとつのテクニックをどのように使いこなせば画力がアップするのかについては、各々が想像力を働かせなければいけません。
そして自分の作品にとって、どのテクニックを取り入れれば理想の完成図に近づくのかに関しても、何度もトライアンドエラーを繰り返し、経験を積み上げていかなければなりません。これは、非常に時間と根気がいる作業と言えるでしょう。ですが、添削講座を見ることで、それらの問題を時間をかけずに解決するきっかけを得られることに気づきました。
ぼくの添削講座には、とても多様な絵柄、とても多様なテーマのイラストが送られてきます。
当然ですが、それぞれの作品にとって、必要なテクニックや改良すべきポイントが違います。あなたはこの本をめくっていく中で気づくはずです。
自分と絵柄が似ている絵があることに。自分と表現したいテーマが近い絵があることに。
そして、そこで紹介されている上達のポイントは、その絵の作者にとってだけではなく、貴方にとってもそのまま生かせる部分が多く含まれていることに。
そうです。添削講座は、絵の作者が貴方に対して送ってくれた『学びのプレゼント』でもあるんです。
ぜひ、そのような目でこの本を読んでみてください。きっと貴方の絵の成長を一気に促してくれる最高の1 冊になるハズだと思います。

『さいとうなおきの超もったいない!イラスト添削講座』
著者:さいとうなおき
発行:株式会社KADOKAWA
定価:1,980円(本体1,800円+税)
判型:B5判
ページ数:144ページ