ニコ動、「アニメ覇権投票2023冬」を実施:5,000人が選んだ”推しアニメ”TOP10は?

アイキャッチ画像

アニメの最新話無料配信なども行う動画共有サービスのニコニコ動画は、「2023冬アニメ出陣式」と題した企画の一環でニコニコユーザーを対象としたアンケート「アニメ覇権投票2023冬」を実施。

「2023冬アニメであなたの推しアニメは?」という最大5作品まで選択可能な設問に対し5200件を超える回答が集まり、『お兄ちゃんはおしまい!』が36%で2位と10%以上の差をつけ見事1位に輝いた。

本作は本作はある日突然女の子になった引きこもりのダメニート”緒山まひろ”が送る賑やかな日常を描いたアニメ作品で、Comic REX(一迅社)にて連載中の原作は累計発行部数100万部を超える人気シリーズ。

【関連記事】超動く?エンディングが話題の冬アニメ『お兄ちゃんはおしまい!』放送開始

続いて2位には ファンタジア文庫原作のなろう系作品『転生王女と天才令嬢の魔法革命』がランクイン。完璧な天才美少女”ユフィリア公爵令嬢”と魔法で空を飛ぶことに憧れる”アニスフィア王女”、2人の少女が紡ぐ「転生×天才」ファンタジーとして今クールにて待望のアニメ化を遂げた。

そのほか、3位と4位には人気アニメの続編作品『吸血鬼すぐ死ぬ2』『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』がランクインした。ランキングの結果はニコニコアンケートにて公開中。

  • 1位:お兄ちゃんはおしまい!36.2 %
  • 2位:転生王女と天才令嬢の魔法革命22.7 %
  • 3位:吸血鬼すぐ死ぬ218.4 %
  • 4位:痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。214.9 %
  • 5位:NieR:Automata Ver1.1a14.8 %
  • 6位:ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん12.8 %
  • 7位:とんでもスキルで異世界放浪メシ12.4 %
  • 8位:スパイ教室9.5 %
  • 9位:お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件9.0 %