全長17m『ドラえもん』ラッピングの飛行船が空を飛ぶ!「空飛ぶドラえもんプロジェクト」始動


アイキャッチ画像

3月3日に公開予定の映画ドラえもん最新作『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』の公開を記念して、「空飛ぶドラえもんプロジェクト」が始動した。本プロジェクトでは同作にてタイムワープ機能付きの飛行船が登場することにちなみ、全長17mに及ぶ”ドラえもん飛行船”を製作する。

すでに製作予定のデザインが公開されており、飛行船表面には進行方向を向いたドラえもんが、裏面にはのび太・しずかちゃん・スネ夫・ジャイアンの4人が描かれている。前述のとおり全長は17mで、日本最大の無人飛行船とのこと。

デザインは決定しているものの、飛行船の名称は決まっておらず、1月14日より「飛行船ネーミングひみつ会議」として一般公募がスタート。期間は2月15日までで、応募フォーム or はがきにて受け付けている。さらに、飛行船フライトイベントも実施予定とのことでこちらは2月1日に詳細情報が解禁されるという。

本プロジェクトの始動にあたって事務局は「いまの時代、もう一度子供も大人もみんなで上を向き、夢と希望をもって前進できる気持ちを、このプロモーションと映画を通して伝えていくことを目指しています」とコメントしている。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023