アニメ『トモちゃんは女の子!』放送開始:日本人初の日英同時キャスト”天城サリー”さんに注目

アニメ『トモちゃんは女の子!』放送開始:日本人初の日英同時キャスト”天城サリー”さんに注目

アニメ『トモちゃんは女の子!』放送開始:日本人初の日英同時キャスト”天城サリー”さんに注目

 

2023年1月4日(水)よりTVアニメ『トモちゃんは女の子!』の放送がネット・地上波にてはじまった。

「第2回 次にくるマンガ大賞」Webマンガ部門第1位受賞し、ボーイッシュな主人公と幼なじみの織り成す不器用ながらも真っ直ぐな恋愛模様が定評のあるのこの作品だが、その人気は国内に留まらず、アメリカを中心とした海外のマンガ・アニメファンからも熱い支持を集め今回は日英同時配信という変わったタイルとなっている。

そんな本作にて特に注目すべきなのがキャスティングについて。同作キャロル・オールストン役を務めるのは、トリリンガル声優アイドルとして活躍する22/7のメンバー・天城サリーさん。このたび日本人初の日本語版・英語吹替版を同時担当する事になり、アメリカの「クランチロール(Crunchyroll, LLC)」でアフレコが実施された。

天城さんは両親共に日本人だが、ロサンゼルス生まれ、ロサンゼルス育ち。中学生の時に日本のアニメに夢中になり声優になる事を志し、両親の大反対を押し切って、ロサンゼルスから単身日本に帰国。英語を封印して、数カ月間毎日日本語を猛勉強した努力家として業界内外から注目を集めている。天城さん演じるキャロルの登場は、来週放送の第2話からとなるので期待大だ。

クランチロールのボイスディレクターも絶賛

【コメント】キャロル・オールストン役:天城サリーさん

「トモちゃんは女の子!」日本人として初めて日・英同時2言語キャストに抜擢されてのご感想をお聞かせください。

―何かの「初めて」になれることってなかなか無いことだと思うので、とても嬉しいです。幼い頃はアメリカのテレビで放送されていた英語版のアニメも見ていた身からすると、英語版も日本語版も声も感情の入れ方も同じでお届け出来るのがとても楽しみです!

アメリカでアフレコを実施してみていかがでしたか?

―アフレコ現場が日本と全く違くてビックリしました。でも終始とっても楽しかったので、その楽しさが声にも乗っていると思うので皆さんに見て頂くのが楽しみです。それから6年前に声優になる為に飛び立った地に、今度は声優として戻ってお仕事をできたことがとても嬉しかったです!!また英語版の吹き替えもやりたいです!

日本語、英語で作品を見る視聴者に向けメッセージをお願いいします。

―言語は違いますが、キャストのみんな、そして関わって下さっているスタッフさん達がこの作品に注いだ熱意は世界共通です!本当に面白い作品で、日本でもアメリカでもアフレコ現場は笑顔が絶えませんでした。笑いながらもキュンキュンできる最高の作品です!皆さん是非「トモちゃんは女の子!」をいっぱい楽しんで下さると嬉しいです!


 

【放送情報】

TOKYO MX・BS11・群馬テレビ・とちぎテレビ:2023年1月4日(水)より 毎週水曜24時30分~
MBS:2023年1月7日(土)より 毎週土曜27時38分~
【配信情報】
dアニメストア・Prime Video:毎週水曜25時より最速配信
その他配信プラットフォーム:毎週土曜より順次配信

           

'23アニメカテゴリの最新記事