当サイトの特徴と独自コラボ記事はこちら

【eM Client】1番使えるメーラー、決まりました。【無料&スタイリッシュ&高機能&軽量】

PC・モバイル
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。今回は軽量×スタイリッシュ×高機能なのに無料という神レベルのメールクライアントを知ってしまったので自慢します。

その名もeM Clientです。

無料で使うには条件があり、企業内での商用利用は有料です。まぁあんま関係ないとともいますが。。。

ダウンロード

さっきの公式サイトからインストーラをダウンロードしてください。Windows/Mac両対応です。

あとは指示に従うだけです。

完了時にデフォルト設定とかが行えます。

スキン設定ではダークやライトだけじゃなくてイマドキの同系統色の濃淡でのカラー配色ができます。

インストール済みのメーラーからメール情報をインポートできます。

ここが良い!

軽量

まず実感として軽量だな!って思いました。

Mozila社のThunderbirdやMSGのOutlookが有名なメーラーだと思いますが、共通して言えることがメーラーのくせに重い!!

ですがeM Clientはめっちゃ軽いんです。

かゆいところに手が届く

アカウント設定してて思ったんですけどかゆいところに手が届く!ってことが個人的に嬉しかったです。

例えば、アカウント設定の際、アイコンを設定できるのが良いなと思いました。

Outlookとかだと外部IMAPやGmailではアイコンとか表示されませんがこれだと表示されます。(まぁ擬似的なものなんですけどね)

高機能

メールや連絡先・カレンダーとかもすべて左上から作れます。

メール本文作成画面もHTMLモードをオンにしている場合、めっちゃいろんな機能が使えていいですね。

以外にCSVエクスポートとか便利だったりします。

問題点

重要な問題点があります。

2段階認証必須のMicrosoft Exchangeアカウントでは使えません!!!

例えば、会社のメールや大学のメールインフラとして(IaaSとして)MS 365を使ってるとき大体の場合毎回2段階認証が要求されると思います。

その際はeM Clientは使えません。

ログインしようとすると弾き飛ばされます。

まとめ

2段階認証の件だけはなんとかしてほしいんですけど総合的におそらく一番いいメーラーではないかと思います。

ぜひご参考にしてみてください!以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました