独身オタクが選ぶ『理想の夫婦ランキング』発表 国民的アニメのあの夫婦が圧倒的な支持

独身オタクが選ぶ『理想の夫婦ランキング』発表 国民的アニメのあの夫婦が圧倒的な支持

独身オタクが選ぶ『理想の夫婦ランキング』発表 国民的アニメのあの夫婦が圧倒的な支持

昨日11月22日は”いい夫婦の日”としてSNSでも長期間トレンド入りするなど2022年も大きな話題となった。そんな”いい夫婦の日”にちなんだアンケートをオタク層向けに特化した結婚相談サービスを展開する「とら婚」が実施。102名のオタク独身男女が選ぶ『理想の夫婦ランキング』を発表した。

理想の夫婦ランキング

気になる理想の夫婦第1位は『クレヨンしんちゃん』の「野原ひろし/みさえ夫婦」に。「喧嘩も多いけど、何でも言い合える、あふれる家族愛に憧れる」との声多が多く寄せられたという。2位以降は僅差で倍以上の差をつける圧倒的な人気であることがわかった。次いで2位には『SPY×FAMILY』から「ロイド・フォージャー/ヨル・フォージャー夫婦」がランクインするなどトレンドに則った結果となった。ついで『トニカクカワイイ』『五等分の花嫁』などが3位以降にランクイン。

第1位「野原ひろし/みさえ 夫婦」(クレヨンしんちゃん)

  • お互い言いたいことを言えて、ケンカしても仲直りできているところ(30代・女性)
  • 自然。足がくさいとかも言える仲(30代・女性)
  • 夫婦喧嘩もするけど、子ども第一で二人とも家庭を守るために日々闘っている姿に憧れます(30代・男性)
  •  どんな困難にも家族で立ち向かえるところが素敵(20代・男性)

第2位「ロイド・フォージャー/ヨル・フォージャー 夫婦」(SPY×FAMILY)

  • (偽装家族だけれど)お互いに甘え過ぎず依存しすぎず自立していて、なおかつ関係維持のために努力しあっているのが素敵(30代・女性)
  • 打算はありつつもお互いを思い合っているところ(30代・男性)

第3位「由崎星空/司 夫婦」(トニカクカワイイ)
第3位タイ「上杉風太郎/中野四葉 夫婦」(五等分の花嫁)

アンケートを実施した「とら婚」によると男性キャラクターでは現実同様、「優しい」だけでなく「家事がこなせる」ことが、女性キャラクターはサブヒロインなど破天荒系のかわいいキャラクターが選ばれることがそれぞれ傾向として顕著に現れたという。

設問「あなたの理想の夫婦像は?」の結果

結婚したい・恋人にしたいキャラクターは?

また、アンケートでは同時に「結婚したいキャラクター」「恋人にしたいキャラクター」を集計。以下のような結果となり、結婚したいキャラクターと恋人にしたいキャラクターが一致している割合はわずか11%であることが判明。恋人には楽しさやドキドキ感などの非日常を求めつつ、結婚となれば話は別で安定感や平穏さが重要な要素となる傾向にあるという。

【結婚したいキャラクターランキング】
第1位
・結城明日奈(ソードアートオンライン)
・千反田える(氷菓)
・燭台切光忠(刀剣乱舞)
第2位
・サンジ(ONE PIECE)
・ナイスネイチャ(ウマ娘 プリティーダービー)
・水無灯里(ARIA)
・加藤恵(冴えない彼女の育てかた)
・各務原なでしこ(ゆるキャン△)

【恋人にしたいキャラクターランキング】
第1位
・藤原千花(かぐや様は告らせたい)
・志摩リン(ゆるキャン△)
・万場木留美子(古見さんは、コミュ症です。)
・豊前江(刀剣乱舞)

※データ提供「とら婚」アニメや漫画・ゲームなど趣味をこよなく愛するオタク層向けに特化した結婚相談サービス
調査方法:インターネット調査
調査対象:結婚相談サービス「とら婚」に登録する未婚男女
調査期間:2022年10月14日~11月15日
サンプル数:102人(男性54人/女性48人)

           

アニメカテゴリの最新記事