【ランキング】秋到来、マンガ好きが選ぶ注目アニメ化とは?人気続編、なろう系、リメイクまで多数

総合電子書籍ストア「ブックライブ」は来る2025年秋クールのメディア化作品(アニメ化・実写化)の特集ページを公開し、ブックライブ会員を対象としたアンケート調査の結果を発表した。
調査は「2025年秋(10月から12月)に放送・公開になるメディア化作品の中から、あなたが注目している作品を教えてください」というもので、結果1位にはTVアニメSeason3が控える『SPY×FAMILY』が選ばれた。
『SPY×FAMILY』は2019年より「少年ジャンプ+」で連載がスタートし、凄腕スパイ〈黄昏〉が極秘任務のため精神科医ロイド・フォージャーに扮し、心を読む超能力者アーニャ、殺し屋のヨルと”かりそめの家族”として暮らす姿を描く。
ユーザーからは「マンガはもちろんSeason 1、2もおもしろく、アーニャたちのこれからがアニメでどう描かれるのか、楽しみです」「バトルシーンは爽快感があり、ギャグシーンも多くて、難しいこと考えずに楽しく見れる。Season 3も社会現象間違いないと思います」といったコメントが寄せられた。
2位はメシ神作画の「とんスキ」がランクイン
次ぐ2位には『とんでもスキルで異世界放浪メシ』がランクインした。2016年1月に小説投稿サイト「小説家になろう」で連載がスタートし、累計13億PVを突破した人気ライトノベルで、オーバーラップノベルスから書籍化されている。2023年1月から3月にかけてTVアニメ第1期が放送され、2025年秋からは待望の第2期が放送予定となっている。
ユーザーからは「1期では料理がとにかく美味しそうに描かれているのが素敵だったので、今回も期待しています。おなかが空いてくるのが唯一の難点です」「異世界グルメものでとにかく平和なのが良いです。そしてMAPPAの仕事が素晴らしい。2期も楽しみです」「出てくる料理がとても美味しそうで、異世界の食材?と現実にある商品の掛け合わせが面白い、見ているとおなかが空きます」といった声が寄せられた。
また、久々の新作としては10位に『ワンパンマン』がランクインした。2012年より「となりのヤングジャンプ」で連載がスタートし、原作をONE、作画を村田雄介が手がける異色のヒーローアクションで、2015年に放送されたTVアニメSeason1、2019年のSeason2も好評を博し、アニメ化10周年を迎える今年、約6年ぶりとなる新シリーズの放送が決定している。
ユーザーからは「1期、2期と観て待ち続けた第3期!めちゃくちゃおもしろったから期待大」「マンガも読んでいますが、やはりアニメver.のサイタマ氏の強さや周りの面白さはアニメでしか味わえない」といったコメントが寄せられ、新シリーズへの期待感が高まっている。
ランキング上位は以下の通り。
【2025年秋のメディア化注目度ランキング】1位~10位
1位 SPY×FAMILY [アニメ化]
2位 とんでもスキルで異世界放浪メシ [アニメ化]
3位 キングダム [アニメ化]
4位 らんま1/2 [アニメ化]
5位 ゴールデンカムイ [映画化]
6位 僕のヒーローアカデミア [アニメ化]
7位 ウマ娘 シンデレラグレイ [アニメ化]
8位 かくりよの宿飯 [アニメ化]
9位 悪食令嬢と狂血公爵 [アニメ化]
10位 ワンパンマン [アニメ化]