夏アニメ、早くも折り返し突入!中間ランキングに珠玉の話題作…ミームと化し盛り上がる作品も【ニコニコ調べ】


夏アニメ、早くも折り返し突入!中間ランキングに珠玉の話題作…ミームと化し盛り上がる作品も【ニコニコ調べ】
©タイザン5/集英社・「タコピーの原罪」製作委員会

動画配信サービス「ニコニコ」はサービス内で配信中の2025年夏アニメ61作品を対象に「中間ランキング」を発表した。8月15日までに配信された作品を対象に、再生数やコメント数、アクセス数などを基に独自集計したもので、『タコピーの原罪』が1位に輝いた。

首位の『タコピーの原罪』は8月2日に最終回が配信され、初速ランキングでの勢いを維持したまま中間ランキングでもトップを獲得した。ニコニコ内では「だからタッセルってなんだよ」「わ、わかんないっぴ」といった作中のセリフがコメントとして多数投稿され、次第にミーム化していった。

視聴者はタコピーをはじめとしたキャラクターたちの一挙一動に「タコピー鬼つえええええ」などのツッコミを入れながら視聴し、毎話大きな盛り上がりを見せていたという。

2位には『ダンダダン』がランクイン。8月8日に配信された第18話がコメント数を牽引し、劇中に登場したロックバンド・HAYASiiによる楽曲『Hunting Soul』の演奏シーンでは「お祓いだあああああ」のコメント弾幕で埋め尽くされ、「神」「攻めてる楽曲」といったコメントが多数投稿された。

3位以下は『その着せ替え人形は恋をする』Season 2、『ばっどがーる』、『サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと』が続き、『ダンダダン』と合わせて初速ランキングに続きトップ5にランクインした。6位から10位には『瑠璃の宝石』『まったく最近の探偵ときたら』『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!』『New PANTY & STOCKING with GARTERBELT【CENSORED版】』『ゲーセン少女と異文化交流』が入った。

上位5作品作品情報・紹介

【第1位】タコピーの原罪
2021年に「少年ジャンプ+」で連載開始され、当時の連載作品の最高閲覧数を記録し、単行本は2巻完結ながら発行部数145万部を突破。地球にやってきた“ハッピー星人”タコピーが、人間の女の子・しずかと出会い、しずかの笑顔を取り戻すため「ハッピー道具」を使って奔走する物語。

【第2位】ダンダダン
霊媒師の家系に生まれた女子高生・モモと、オカルト好きの同級生・オカルンが、怪奇現象に巻き込まれながら力に目覚めていく──オカルトバトルと恋の予感が交錯する、疾走感あふれる青春ストーリー。2024年10月期にTVアニメ第1期が放送された。

【第3位】「その着せ替え人形は恋をする」Season 2
雛人形の“頭師”を目指す真面目な高校生・五条新菜は、クラスの人気者でコスプレ好きの海夢から衣装制作を頼まれることをきっかけに、コスプレを通して関係を深めていく青春ラブコメ。Season 1は2022 年 1 月期に放送された。

【第4位】ばっどがーる
ワルぶってるけど全然ワルくない、自称・不良でちょっぴりおバカな高校1年生・優谷 優の奮闘を描く学園コメディ作品で、原作は「まんがタイムきららキャラット」にて連載中の4コマ漫画。

【第5位】サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと
極度の人見知りの天才魔女・モニカが、ある日突然王命を受けて名門学園に潜入し、第二王子の護衛という極秘任務に挑む――というハイファンタジー作品。

©タイザン5/集英社・「タコピーの原罪」製作委員会
©龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会
©福田晋一/SQUARE ENIX・アニメ「着せ恋」製作委員会
©肉丸・芳文社/ばっどがーる製作委員会
©2024 依空まつり・藤実なんな/KADOKAWA/セレンディア学園広報部

著者 アニメ情報担当