異世界×自衛隊ファンタジーアニメ『GATE2』ティザービジュアル公開 海上自衛隊イベントで限定グッズ配布


異世界×自衛隊ファンタジーアニメ『GATE2』ティザービジュアル公開 海上自衛隊イベントで限定グッズ配布

シリーズ累計750万部を記録した異世界×自衛隊ファンタジー「ゲート」のアニメ最新作『GATE SEASON2 自衛隊 彼の海にて、斯く戦えり』(GATE2)について、新たにティザービジュアルが公開された。

公開されたビジュアルには海上自衛隊員・徳島甫と異世界の姫プリメーラ・ルナ・アヴィオンが描かれており、背景には潜水艦のシルエットも描かれている。

また、今秋開催される海上自衛隊のイベント「佐世保地方隊オータムフェスタ2025」にて、ティザービジュアルを使用したグッズの無料配布が決定した。9月20日に長崎県佐世保市の新みなと地区・三浦地区・倉島岸壁で開催される同イベントでは、オウル・ジャパンのブース内でポスターやクリアファイルなどの限定グッズが数量限定で配布される。

佐世保地方隊オータムフェスタ2025は20日から21日まで開催され、艦艇一般公開や音楽隊によるミニコンサート、装備品展示などが予定されている。入場は無料で『GATE2』グッズの配布は20日のみとなっている。

『GATE SEASON2 自衛隊 彼の海にて、斯く戦えり』作品情報

東京都中央区銀座に突如、《異世界への門(ゲート)》が開き、武装した騎士や歩兵、異形の怪物たちがこの世界に現れ、混乱をもたらしてから数年後──。
一度は閉鎖されたものの、陸上自衛隊・伊丹耀司二等陸尉らの尽力により、《門(ゲート)》は無事に再開され、現在は日本政府による厳重な独占管理下に置かれていた。
そして、特地と呼ばれる門の先の異世界に動員された自衛隊は、現地住民たちとの平和的交流や各種調査を進めていたが、特地もまた広大な世界で、現地の文化や環境に影響を与えないよう、自衛隊も慎重に活動せざるを得ない状況になっている。
そんな中、元料理人という経歴を持つ海上自衛隊の隊員、徳島甫二等海曹は、彼の上官である江田島五郎一等海佐と共に、日本の影響が及んでいない遙か遠い海──、アヴィオン海を航行するおやしお型潜水艦「きたしお」の中にいた。
この地で拉致された米国籍ジャーナリストを救出するため、貿易国家のティナエに潜入する徳島と江田島。
そこで2人は、ティナエの姫、プリメーラ・ルナ・アヴィオン、正義の海賊の末裔である娘、シュラ・ノ・アーチ、そして船守りを務める翼皇種(アヴィ)の少女、オデット・セ・ネヴュラと出会い、いつしか一緒に行動することになる。
しかし、その地は周辺の島国や海賊たちが覇権を巡って争っている戦乱の最中であり、また鎧鯨など正体不明の生物の棲息地でもあるため、彼等は想像のつかない様々な困難に巻き込まれていく。
果たして徳島と江田島は、次々と起こる危機をプリメーラ姫らと共に切り抜けて、無事に任務を達成する事ができるだろうか──!?

原作:柳内たくみ(『ゲートSEASON2 自衛隊 彼の海にて、斯く戦えり』アルファポリス刊)
イラスト:Daisuke Izuka(単行本)/黒獅子(文庫)監督:高橋亨
シリーズ構成・脚本:浦畑達彦
キャラクターデザイン:藤田しげる
アニメーション制作:スタジオM2
プロデュース協力:ジェンコ
製作:Kasagi Labo、Oshi

©柳内たくみ・アルファポリス/GATE2製作委員会

著者 アニメ情報担当