テレビ初!完全新作も放送中の『魔神英雄伝ワタル』劇場公開版「七魂の龍神丸」BS12で無料放送決定
![アイキャッチ画像](https://0115765.com/wp-content/uploads/2025/02/0212-3g0zoadm-730x1024.jpg)
全国無料放送のBS12 トゥエルビは、2月16日(日)の「日曜アニメ劇場」で『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸 -再会-』を放送することを発表した。本作は2020年に配信された『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』の特別編集版で、地上波・BSを通じて初の放送となる。
本編は、配信版に新規カットを追加し再構成されたもの。サンライズフェスティバル2021で初披露された後、全国34館で3週間限定上映された。配信版では描かれなかった小説やコミック、ドラマCDの要素も盛り込まれており、『七魂の龍神丸』の魅力が凝縮された一作となっている。
キャストには田中真弓、林原めぐみ、伊倉一恵ら実力派声優陣が並び、スタッフ陣も神志那弘志監督をはじめとするシリーズの重鎮が集結している。
『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸 -再会-』作品情報
魔神英雄伝ワタルは1988年4月から1989年にわたり全45話がTV放送され、その後もTVシリーズが放送されたアニメ作品。今年1月からはテレビ東京系列にて、主人公ワタルがスーパースターを目指す「リューチューバー」として登場する新作『魔神創造伝ワタル』も放送中で、あわせて楽しみたい内容になっている。
またも訪れた創界山の危機に駆けつけたワタル。しかし、正体不明の敵『ドバズダー』との戦いで、龍神丸がバラバラになってしまった!
絶望するワタルのもとに龍神丸の声が届く。自分はまだ、辛うじてその命を繋いでいる、と。
そして夢の中でワタルは、逆さまの創界山を目にする。『無想界山』『龍の見る夢』とも呼ばれるそれは、ここではないどこか、いまではないいつかの世界。
龍神丸はそこにいると感じたワタルは、虎王、ヒミコと共に、いま再び冒険に旅立つのだった。
戦部ワタル:田中真弓
忍部ヒミコ:林原めぐみ
虎王・翔龍子:伊倉一恵
剣部シバラク:西村知道
渡部クラマ:山寺宏一
海火子:高乃 麗
龍神丸:玄田哲章
企画・製作:サンライズ
原作:矢立 肇
監督:神志那弘志
脚本:永井真吾
キャラクターデザイン:牧内ももこ
メカニカルデザイン:新谷 学
デザインワークス:湯川 純
キーメカアニメーター:重田智、東賢太郎
美術監督:池田繁美、丸山由紀子
色彩設計:佐藤美由紀
撮影監督:長田雄一郎、後藤春陽
編集:野尻由紀子
音響監督:藤野貞義
音楽:兼崎順一、門倉 聡、神林早人
©サンライズ・R