本当に令和?と言わんばかり…今年注目の“リメイク決定”名作アニメの数々を総まとめ【新年企画】
2025年1月1日、あけましておめでとうございます。さて、早くも昨年のこととなりました2024年ですが、今一度昨年話題になったアニメニュースを振り返ってみますと、とにかく「リメイク作品」の制作決定や放送決定が連発したことが大きく印象に残った方も多いのではないでしょうか。
ここでは新年始まりの日にあわせて、現在制作や公開、放送が決定している注目の人気シリーズの「リメイク」作品をまとめてご紹介。2025年内の放送が決定している作品には期待をしつつ、まだ続報が少ない作品は今後の発表を楽しみにしましょう。
※原則2024年に解禁された作品を対象に、情報解禁日順で14作品をピックアップさせていただきました。
魔神創造伝ワタル
発表日: 2024年1月13日
放送予定日: 2025年1月よりテレ東系列6局ネットにて放送
『魔神英雄伝ワタル』は1988年4月から1989年にわたり全45話がTV放送されたアニメシリーズ。新作は、そんな前作の系譜を継ぎつつ、新たな物語として展開される。主人公の星部ワタルは、スーパースターを目指す「リューチューバー」として登場し、相棒の龍神丸とともに異世界で冒険バトルを繰り広げる。物語の舞台となるのは「宙部界」とよばれる異世界で、ワタルはブロックで創造した魔神(マシン)「龍神丸」とともに、ラスボス「エンジョーダ」との戦いに挑む。
ケロロ軍曹
発表日: 2024年4月1日
放送予定日: 続報なし
『ケロロ軍曹』は漫画家・吉崎観音が、雑誌「月刊少年エース」にて連載中の、地球を訪れたカエルに似た宇宙人がまきおこす騒動を描くコメディ作品。2004年からの7年間、TVアニメシリーズが放送され、5作の劇場版アニメ公開を含めて幅広くメディア展開。昨年2024年に原作連載25周年、TVアニメ開始から20周年を迎えたなかで、新アニメ化が決定。ケロロ軍曹役の渡辺久美子をはじめ、小桜エツ子さん、中田譲治さん、子安武人さんら主要キャストも続投するそう。
4月1日発表とエイプリルフールを彷彿とさせますが、企業公式からも制作のプレスリリースが配信されています。初報以来続報がなく進んでいるか不安ですが…。
攻殻機動隊
発表日: 2024年5月25日
放送予定日: 2026年
スタッフ: 制作:サイエンスSARU
キャスト: 続報なし
『攻殻機動隊』は1989年に漫画家・士郎正宗が、青年誌「ヤングマガジン」の増刊「ヤングマガジン海賊版」第5号から連載を開始したSF作品として、全身義体(サイボーグ)の草薙素子をリーダーとした攻性の部隊「攻殻機動隊」が、高度複雑化する凶悪犯罪に立ち向かう姿を描いた物語。原作の連載開始から35周年の節目を迎えた2024年5月25日に、新作テレビアニメシリーズの制作が発表された。時期が2026年であること、アニメーション制作を「サイエンスSARU」が担当することも明らかになっている。
ぴえろ魔法少女シリーズ(クリィミーマミ)最新作
発表日: 2024年6月29日
放送予定日: 未定
スタッフ: 続報なし
キャスト: 続報なし
アニメ制作会社「スタジオぴえろ」から初のオリジナルTVアニメシリーズとして制作された『魔法の天使クリィミーマミ』が最終話の放送からちょうど40年を迎えたタイミングで、シリーズとしてTVアニメーション最新作の制作が発表された。
魔法騎士レイアース
発表日: 2024年7月2日
放送予定日: 未定
スタッフ: 続報なし
キャスト: 続報なし
概要: CLAMP原作のアニメ30周年を記念した新作。
創作集団「CLAMP」が手掛ける『魔法騎士レイアース』がTVアニメ放送から30周年を迎えたことを記念し、新たなアニメ化プロジェクトが始動。『魔法騎士レイアース』はアニメやドラマ、映画として常にメディア化され、国内外で大きな人気を博しており、「なかよし」(講談社刊)で連載され、1994年に東京ムービー(現トムス・エンタテインメント)制作でTVアニメが放送された。
地獄先生ぬ~べ~
発表日: 2024年7月21日
放送予定日: 2025年夏 テレビ朝日系
キャスト: 置鮎龍太郎など
原作・真倉翔/漫画・岡野剛、両先生による、鬼の手を持つ霊能力教師・鵺野鳴介べ~」が生徒を守るため妖怪や悪霊など怪奇現象と闘う姿を描いた、学園ヒーローアクション作品。学校の怪談や都市伝説などを題材としたストーリーながらも、妖怪や悪霊の脅威から生徒を命がけで守る「ぬ~べ~」の勇姿は世代を超えた人気を博し、アニメ展開ではテレビ朝日系で1996年から1997年まで放送されていた。アニメーション制作を「風都探偵」「ウマ娘」などを制作したスタジオKAIが担当する。
劇場版アニメ ベルサイユのばら
発表日: 2024年(公開日決定=2024年9月)
公開予定日: 2025年1月31日
『ベルサイユのばら』は、1972年から「週刊マーガレット」(集英社)で連載された漫画作品。宝塚歌劇団による舞台化やTVアニメ化などを経て、少女漫画界に不動の地位を確立した。現在までに2000万部を超える累計発行部数を誇る。新作アニメでは、将軍家の娘でありながら男性として育てられたオスカル・フランソワ・ド・ジャルジェやオーストリアから嫁いできた美しく優雅なマリー・アントワネット王妃、オスカルの幼なじみであり従者のアンドレ・グランディエ、そして見目麗しいスウェーデンの伯爵ハンス・アクセル・フォン・フェルゼンなど、18世紀後半のフランス・ベルサイユで出会い、各自の運命を美しく生き抜く人々の物語が描かれる。
アニメ制作は『呪術廻戦』や『この世界の片隅に』を手掛けるMAPPAが担当し、今月末に公開が控える。過日に行われた先行上映会の模様は弊誌でも紹介させていただいているので関連記事欄からチェックください。
来年1月公開『ベルサイユのばら』新作劇場版、企画始動は“8年前”監督明かす…原作者も「我が作品ながら泣けてきました」サプライズ登場
宇宙戦艦ヤマト
発表日: 2024年10月7日
放送予定日: 未定(2025年始動予定)
現代TVアニメの先駆け的存在である本作が放送50周年を迎えたことを機に、周年当日に新作アニメ映像製作に向けたアクションを発表。ボイジャーホールディングス株式会社より製作権利を取得、株式会社東北新社からも著作権利用の許諾を得たことを明かした。代表取締役を務める庵野秀明氏によると、新作は2025年からのプロダクション開始を目指して企画が進行中であるといい「シリーズのさらなる発展に寄与し、多くのファンに楽しんでいただける作品とすべく」取り組んでいると伝えられていた。その他詳細は未定。
おぼっちゃまくん
発表日: 2024年10月30日
放送予定日:未定(インド放送予定)
「おぼっちゃまくん」は、小林よしのり氏の原作漫画を基に1989年から1992年にかけてテレビ朝日系列で放送された作品。世界的大富豪「御坊財閥」の跡取り息子・御坊茶魔が繰り広げる学園生活を独特のギャグで描き、「おはヨーグルト」「そんなバナナ」といった、現代でも通用する独自の言い回し「茶魔語」とともに、放送当時大きな話題を呼んだ。
今日、インドのキッズチャンネルでテレビ放送が行われると大きな反響を呼んだことを背景に、日印共同制作が決定。新シリーズは、テレビ朝日とソニー系現地企業ソニー・ピクチャーズ・ネットワークス・インディア(SPNI)の共同制作により、全26話(各22分)が制作される。シナリオは原作アニメの制作を手掛けたシンエイ動画が担当し、アニメーション制作はインド側が行う形で進められている。
真・侍伝 YAIBA
発表日: 2024年(放送日発表=11月23日)
放送予定日: 2025年4月より読売テレビ、日本テレビ系全国ネットにて放送(コナン前枠)
キャスト: 小西克幸、諏訪部順一など
『YAIBA』はジャングルで修行にはげむサムライ野生児・鉄 刃(くろがね やいば)がふとしたことから日本に戻り、新たな修行の地でさらなる強さを求めてサムライ魂一直線に躍進する、アクション活劇。週刊少年サンデーにて1988年より連載され1993年に完結、コミックスの累計発行部数は1700万部を誇る。
完結から30年を迎える中、本年同作の「完全アニメ化」が決定。9月には新情報が一挙解禁となり、アニメーション制作はWIT STUDIOが務めるほか、主人公・鉄 刃役を高山みなみさん、ヒロイン・峰さやか役を石見舞菜香さん、鬼丸 猛役を細谷佳正さんが演じる。
ルパン三世
発表日: 2024年11月29日
公開予定日: 2025年
『ルパン三世』シリーズ完全新作となる劇場版『LUPIN THE IIIRD THE MOVIE』(仮)が、2025年に全国公開されることが決定。約30年ぶりの2D劇場版アニメとなり、アニメーション制作はテレコム・アニメーションフィルムが担当する。「世界をまたにかける伝説の大泥棒・ルパン三世が、スクリーンに華麗なる帰還を果たす―!」
あらいぐまカルカル団
発表日: 2024年12月12日
放送予定日: 2025年
キャスト: 続報なし(PVナレ=野沢雅子)
世界名作劇場の一つ「あらいぐまラスカル」を原作とした、公式スピンオフ作品。日本アニメーション株式会社の創業50周年記念企画の1つとして、2025年に放送を開始予定。
らんま1/2 完全新作的アニメ第2期
発表日: 2024年12月22日
放送予定日: 未定
「らんま1/2」は1987年から1996年にかけて「週刊少年サンデー」で連載された格闘ラブコメディー。TVアニメやアニメーション映画、ドラマ化などのメディア化が行われていた本作だが、この度6月下旬に“完全新作的”として再アニメ化が決定。
2024年10月から日本テレビ系での放送とNetflixでの独占配信にて第1期が放送され、12月21日(土)の深夜に放送された最終第12話「必殺シャンプー」において続編の制作決定が伝えられた。
番外(2023年12月)ONE PIECE
2023年末の「ジャンプフェスタ2023」にてシリーズの完全新作アニメプロジェクト『THE ONE PIECE』の始動と、原作第1話から完全新作で再構成するという“再アニメ化”することが判明。Netflix等での配信を予定していることも発表され、製作には集英社や東映アニメーションからなる製作委員会が行う。アニメーション制作は『進撃の巨人』『SPY×FAMILY』などの著名作を歴任した著名スタジオ「WIT STUDIO」が担当する。