『ぐらんぶる』アニメ続編が6年ぶり制作決定「コンプラが厳しい時代になんてことだ」キャスト驚き…珍しく服を着たビジュアル解禁


アイキャッチ画像

全世界で累計1,000万部の出版を達成した全裸系青春ダイビングコメディ『ぐらんぶる』について、本作のTVアニメSeason 2の制作が決定した。第1期が放送された2018年から6年の時を経ての発表となり、大きな注目を集めている。

本発表は9月29日に行われた生放送番組「ぐらんぶる華金ラジオ」にて発表。「good!アフタヌーン」(講談社)で連載中の本作より第2期では「ダイビングの啓蒙活動」の物語も展開されるという。あわせて、第2期に向けた最新ビジュアルも解禁に。

また!制作決定を記念として、原作を担当する井上堅二氏ならびに漫画を担当する吉岡公威氏からコメントとお祝いイラストが到着。イラストは珍しく服を着た?PaBメンバーの正装姿が描かれている。さらに、主人公・北原伊織を演じる内田雄馬をはじめPaBメンバーを演じる木村良平、安元洋貴、小西克幸、安済知佳、内田真礼、行成とあ、阿澄佳奈からもコメントが寄せられている。

スタッフ情報としては、アニメーション制作が第1期を制作したゼロジーが継続しつつも新たにリーベルが参画。スタッフ陣を代表し、Season 1から続投する監督・脚本・音響監督の高松信司からもコメントがあったほか、キャラクターデザイン・総作画監督の草間英興からは、Season 2制作決定の一報に喜ぶ伊織&耕平のイラストが寄せられた。

 

キャラクターデザイン・総作画監督コメント・キャストコメント

■監督・脚本・音響監督:高松信司
いえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜い!
待ちわびること幾年月、また、アニメ「ぐらんぶる」の季節が巡ってきました!前回の放送での数々のやらかしに、もう2期は無いんじゃ無いかと思っていましたが、「喉元過ぎればなんとやら」というありがたいお言葉をいただいて、再び監督として登板することができました。
本当に嬉しいかぎりです。そして、潜って脱いで飲んで騒いでの狂乱の日々がまたやってきます。
今からワクワクが止まりません!
ぜひお楽しみに!

■北原伊織役:内田雄馬
ぐらんぶるが!!ついに帰ってきました!!!
6年前より確実にコンプラが厳しくなってるこの時代になんてことだ!!収録現場の熱も高く、みんなで笑いながら作り上げた前回のSeason。
今回も、皆さんにぐらんぶるの世界を楽しんでもらえるように精一杯がんばります!みんなで飲んで脱いで飛び込みましょう!!
杯、乾そうぜ!!!!

■今村耕平役:木村良平
キャストからも奇跡のアニメ化と思われた『ぐらんぶる』の2期がやれるなんて!?彼らのバカバカしくも最高に楽しい青春を一緒に堪能してください!かんぱーい!!!!

■時田信治役:安元洋貴
またぐらんぶるの世界に入れる。嬉しい。嬉しすぎる。
でも大丈夫なのか?偉い人に怒られたりしないのか?そして今度こそ、素敵なダイビングラブコメができるのか?それともやっぱり酒と筋肉と全裸が飛び交うのか?
なんもわかりません!ですが楽しみにです。全裸待機して皆様も待っててください。

■寿竜次郎役:小西克幸
全裸系青春ダイビングコメディぐらんぶるのTVアニメのSeason 2が決定ということで、またあの祭が始まるのかとワクワクしてます!!
6年という歳月を経て復活は凄いことですし、皆さんからの復活の声をたくさんいただいたということですね!飲んで!遊んで!アフレコします!! 絶対見てくれよな!!!

■古手川千紗役:安済知佳
あれから6年…あの熱い青春がまたアニメでも…!!
ぐらんぶるファンの皆様の応援のおかげですありがとうございます!
綺麗な海や、ドキドキの恋模様が観られると思うと本当に楽しみです!原作10周年のラジオのように、清楚で可憐な物語なのだと思います。
一緒に楽しみましょう!

■古手川奈々華役:内田真礼
ぐらんぶるTVアニメSeason 2決定おめでとうございます!
この時が来るのを待ちわびていました!
またあの夏を過ごせるのかと思うと、ワクワクします。このメンバーでお送りするぐらんぶる、最高なのは間違いありません!
みなさま是非放送を楽しみにお待ちくださいませ!

■浜岡梓役:行成とあ
いやぁ〜…ついに帰ってきますねぇ!!!
作品も、現場もぶっ飛んでいるぐらんぶるが!!
毎回収録で笑いを堪えるのが大変なんですホントに
最高な仲間たちとまた集えることが嬉しくて幸せで…
ほんっとーにありがとうございます!!!
梓さぁーん!そしてPaBのみんなー!!またよろしくね!!!
たくさん笑ってたくさん飲もうね!!☆ カンパーイ!!

■吉原愛菜役:阿澄佳奈
多分、みんな言ってるし思ってるだろうことを私も言わせていただきます。本気ですか?正気ですか??大丈夫なんですか!?(笑)
いや、でも実は熱かったりエモかったりいい作品であることには違いないですし、私も大好きな作品だからまた愛菜を演じられるのはとてもうれしいですし、もしかしたら改心して(血迷って?)ガチのキラキラ青春ストーリーになる可能性も…!?
とにもかくにもいろんな意味でご期待ください!!

『ぐらんぶる Season 2』作品情報(ストーリー解禁〉

俺たちの夏は終わらない!
北原伊織が伊豆で大学生活を始めて早三ヶ月ー
居候しているダイビングショップ「グランブルー」ではかわいい従妹の古手川千紗と一つ屋根の下。そこに従姉の古
手川奈々華、オトナの色気がたまらない浜岡梓、同級生の吉原愛菜も加わって、順風満帆な青春のキャンパスライフ
を過ごしていた!
……というのは一面で、大学生活の大半は全裸野郎どもとの狂乱騒ぎ!
というのも、伊織が入ったダイビングサークル「Peek a Boo(ピーカブー)」は、ダイビングはそこそこに屈強な男達が全裸になって酒を酌み交わすバカ騒ぎを日常としており、伊織はイケメンだが真性オタクの今村耕平と共に、すっかりサークルに染まっていたのだ。
そんな中、沖縄でのダイビングライセンス講習を終え、伊豆へと戻ってきた伊織の元に妹・栞からの手紙が届く……
妹の襲来、青梅女子大の学園祭、肝試しにデートに無人島キャンプ!
愛すべき全裸野郎どもに囲まれた伊織の大学生活が再び始まる!!

北原伊織:内田雄馬/今村耕平:木村良平/時田信治:安元洋貴/寿竜次郎:小西克幸/古手川千紗:安済知佳/古手川奈々華:内田真礼/浜岡梓:行成とあ/吉原愛菜:阿澄佳奈/野島元:江口拓也/山本真一郎:榎木淳弥/御手洗優:花江夏樹/藤原健太:ロバート・ウォーターマン

©井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる2製作委員会

著者 編集部 アニメ情報担当

icon 関連リンク