新章“レックウザ ライジング”始まる『アニポケ』3名の新キャスト&六英雄・バサギリの情報解禁


アイキャッチ画像

毎週金曜夜放送中のアニメ「ポケットモンスター」では、来る10月11日から新章「レックウザ ライジング」がスタート。この度放送開始を前に、新情報として注目キャラクターでもあるゼイユ、ブライア、サザレのキャストが決定。ゼイユ役・福圓美里さん、ブライア役・嶋村侑さん、サザレ役・高野麻里佳さんが担当することがわかった。

第4章となる新章では、ゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』の舞台であるキタカミの里が物語の舞台に展開。キャスト発表とともに最新映像も解禁となり、タカミの里の様子や、ゲームにも゙登場する人気キャラクターであるゼイユ、ブライア、サザレの姿が描かれている。

そして残る3体の六英雄のうちの1体、バサギリの詳細も明らかになった。バサギリは歴戦の個体ほど斧が大きく欠けているといわれるポケモンで、六英雄のバサギリも通常の個体より特徴的な斧の形をしているという。

そしてゼイユ、ブライア、サザレそれぞれのキャストも決定。ゼイユ役を務める福圓美里さんは、「以前のシリーズでも長く関わらせていただいたポケモンにこうしてまた帰ってくることが出来て心から嬉しく思っています。」と、ブライア役の嶋村侑さんは「テレビアニメ『ポケットモンスター』も本当にソウルフルで、『ああこれがポケモン!』と感動しました。ブライアも私が思っていた以上に情熱的な人でした」と役への思いを語った。

サザレ役の高野麻里佳さんは、「ポケモンは私の声優人生の始まりと言っても過言ではありません。『ポケモンに出られるならどんな役でもやります!』と言い続けて早10年。まさかサザレさんを演じさせていただけるとは思ってもいませんでした。」と喜びを表現した。

あらすじ/場面カット

■9月20日(金)放送/第66話「システム侵入!オレンジアカデミーの危機!!」
テラスタル研修を終え、オレンジアカデミーに戻ってきたリコたち。親睦を深めるため、研修生同士でバトルをすることに。ジムリーダーたちもアカデミーに来て会場は大盛り上がり!そんなとき、ドットのスマホロトムにボタンから着信が…。研修生バトルの裏で、ある作戦が動き出していて!?

■9月27日(金)放送/第67話「輝けテラスタル!リコVSロイ!!」
オレンジアカデミーの危機を救い、改めて、応用テストの合格を告げられたリコ。そんなリコの研修生バトルの相手は…まさかのロイ!?出会ってから、お互いに助け合い、高め合い、成長してきたリコとロイ、そしてニャローテとホゲータ。四天王やジムリーダーも見守る中、これまでの冒険全てをかけたバトルが始まる!!

0920-xn3yl3xq

キャストコメント全文

■ゼイユ役・福圓美里
テレビアニメ「ポケットモンスター」にてゼイユを演じさせていただくことになりました! 以前のシリーズでも長く関わらせていただいたポケモンにこうしてまた帰ってくることが出来て心から嬉しく思っています。
ゼイユは一見綺麗でクールにも見える女の子ですが、異常なまでに負けず嫌いな面もあり喜怒哀楽激しい個性的なキャラクターで、演じていてとても楽しかったです。丁寧に録っていただいたのですが一瞬で時間が過ぎてしまいました。是非ゼイユの登場を楽しみにしていてくださいね!

■ブライア役・嶋村 侑
テレビアニメ「ポケットモンスター」でブライアを演じさせていただきます嶋村侑です。
以前、劇場版に出演させていただいた際も、ポケモンたちの声にときめきましたが、テレビアニメ「ポケットモンスター」も本当にソウルフルで、「 ああこれがポケモン!」と感動しました。ブライアも私が思っていた以上に情熱的な人でした。私もブライアと一緒にワクワクしながらポケモンと向き合おうと思います。リコやロイから見ると先生ではありますが、探求する同志として、これからよろしくお願いします。

■サザレ役・高野麻里佳
ポケモンは私の声優人生の始まりと言っても過言ではありません。「ポケモンに出られるならどんな役でもやります!」と言い続けて早10年。まさかサザレさんを演じさせていただけるとは思ってもいませんでした。 ゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』で、やりごたえのあるストーリーだっただけに、ゲーマーの私にとっては思い出深いキャラクターです。
一見クールなお姉さんですが、私の声で人懐っこい優しい人に聴こえたら良いなと思っています。
これからリコたちとどう絡んでくるのか、私も楽しみにしている1人ですし、ゲームでお馴染みになった皆様にも…多くは語れませんが…サザレさんのことをもっと知りたいですよね! アニメを通して、サザレさんを一緒に愛していただけたら嬉しいです!

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

著者 編集部 アニメ情報担当

icon 関連リンク

【公式】アニメ「ポケットモンスター」 | 新章レックウザ ライジング最新情報②