アニメ効果も?最終話近い『ロシデレ』キャラ人気投票で話題の“妹”が堂々首位、原作者も「次回は頑張れ」アーリャにエール


アイキャッチ画像

「角川スニーカー文庫」より刊行中の燦々SUN氏によるライトノベル『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』のTVアニメが7月より放送されているなか、この度キャラクター人気投票の結果が発表された。

この投票は、現在放送中のTVアニメが次回7月18日(水)をもって最終回を迎えることを記念して、その直前にBOOK☆WALKERが主催したもの。

結果として、第一位は「アーリャさん」こと本作のメインヒロインメインヒロインのアリサ・ミハイロヴナ・九条…ではなく、主人公・政近の幼馴染である「周防有希」が獲得。投票数は861票と次点の816票から僅差で上回る形となった。

この結果について、原作者はコメントにて「今まであちこちのランキングで人気1位を維持していたアーリャですが、やはりアニメ効果なのか、今回は有希に首位を譲る形となりました」と振り返り。メインヒロインが1位を獲れなかったことについては「原作者としては残念がるところなのかもしれませんが……うん、まあ仕方ないかなと思います。有希なら仕方ない。ただでさえお嬢様でありオタク友達であり実妹であり小悪魔であり天使でありライバルでありラスボスでもあるとかいうずるいポジションですし、作中で一番のコメディ要員ですし……そこにアニメで声と動きが加わったら、かっ飛びっぷりが際立って好きになっちゃいますよね。次回は頑張れアーリャ。大丈夫。選挙戦までに勝てばいいんだよ選挙戦までに勝てば!」とエールを送った。

そして3位にはアーリャに続くかたちで「マリヤ・ミハイロヴナ・九条(マーシャ)」が入り、上位3名はいずれも女性キャラクターが占める結果となった。

1位と2位に選ばれたキャラクターには副賞として、作者による書き下ろしショートストーリーの主役を務める特典が用意されている。「周防有希」編は2025年発売予定の『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 裏話』に、「アリサ・ミハイロヴナ・九条(アーリャ)」編は10巻の特典として収録される予定。

1位:周防有希
元華族の家に生まれたお嬢様。
中学時代には生徒会長を務めており、高校でも会長目指して広報を担当している淑女の鑑とも称される品行方正な生徒だが、幼馴染である政近には意外な一面を見せることも……。

0914-6a7fq8xl

2位:アリサ・ミハイロヴナ・九条(アーリャ)
本作品のメインヒロイン。容姿端麗成績優秀で、周囲からは「孤高のお姫様」と称される優等生。
中学三年時に征嶺学園に転入し、現在は高等部生徒会で会計を務めている。ロシア人の父と日本人の母、一つ年上の姉の四人家族。ある出来事を機に隣の席の政近に興味を抱き、彼には分からないと思っているロシア語で時々からかっている。

0914-alwcuh6k

3位:マリヤ・ミハイロヴナ・九条(マーシャ)
アーリャの一つ年上の姉で、生徒会では書記を担当。類稀なるプロポーションと優しげな美貌から学園内での人気が高く、付いた異名は「学園の聖母」。 ただ彼氏持ちらしく、マーシャに告白した男子はすべてそのことを理由に玉砕しているとか。

0914-swtlynp0

4位 君嶋綾乃
5位 久世政近
6位 名良橋依礼奈
7位 宮前乃々亜
8位 桐生院菫
9位 清宮光瑠
10位 谷山沙也加
11位 更科茅咲
12位 剣崎統也
13位 丸山毅

©Sunsunsun,Momoco/KADOKAWA/Alya-san Partners
※紹介文に一部誤記がありました。修正してお詫びいたします。

著者 編集部 アニメ情報担当