『進撃の巨人』を好きになったキッカケの回は?15周年記念の投票企画で“神回多すぎ”で迷う人が続出


アイキャッチ画像

全世界累計発行部数1億4千万部を突破する、諫山創による人気漫画『進撃の巨人』。2024年9月9日に連載開始から15周年を迎えたことを記念し、Xアカウント【進撃の巨人】15周年記念公式アカウント(@shingeki_FLY)は、2024年11月6日に「『進撃の巨人』マガジン15周年号」の発売が決定したと告知した。

同アカウントによると「『進撃の巨人』マガジン15周年号」には作品関係者が選んだ「原作全139話のうち『進撃の巨人』に深くのめり込んだ回」が収録されるとのこと。作品が掲載されていた「別冊少年マガジン」と同サイズの雑誌仕様で、連載当時の臨場感をそのままに作品を楽しむことができるという。

また「マガポケ」では9月15日23時59分まで読者参加型の投票企画も実施中。指定のフォームより「『進撃の巨人』を好きになったきっかけの回」を理由とともに投票すると、上位に選ばれたもののうちから1つが「『進撃の巨人』マガジン15周年号」に掲載される。

Xでは早速ファンから多数の意見が寄せられており「第86話『あの日』かな。今まで謎だった部分が一気に解明されてスカッとした」「1話の時点でもう衝撃的すぎて見終わった後鳥肌と興奮がすごくて心臓バクバクしてもう完全にハマった瞬間だった」「迷う事なく『小さな刃』ですね!」とすでに決まっている人がいる一方、「本当にわからない」「選ぶのむずい」と神回が多すぎて困っている人も多くみられた。

さらに9月10日以降からは「別冊少年マガジン」にて大人気だったとある企画が期間限定で復活するという。こちらも楽しみに続報を待ちたい。

15周年を迎えてもなお人気の衰えない『進撃の巨人』。関係者や読者それぞれの「進撃愛」を知ることができる企画となっているので「譲れない神回がある!」という方は是非フォームへ投稿してみてはいかがだろう。

著者 オタク総研編集部(地域)
首都圏のみならず関西圏や九州、地方といった日本全国の旬の情報をお届けします!

icon 関連リンク

投票フォーム