ABEMA「夏アニメ初速ランキング」発表、本当はニコ動で楽しみたい?例の作品がコメント数首位 視聴数は『推しの子』と水曜夜がアツい


アイキャッチ画像

株式会社AbemaTVが運営する動画配信プラットフォーム「ABEMA」は23日、2024年新作夏アニメの初速ランキングを発表した。同社が独自に集計したデータによると、再生数部門では『【推しの子】』第2期が、コメント数部門では『しかのこのこのここしたんたん』がそれぞれ首位を獲得した。

ランキングの対象は、2024年7月クールの新作アニメおよび継続新作アニメ。第1話または7月の初回放送の視聴データを基に、リアルタイム放送とオンデマンド配信の再生数を合計した「再生数ランキング」と、放送時のコメント数から算出した「コメント数ランキング」の上位5作品が発表された。

再生数部門では、『【推しの子】』第2期が1位を獲得しただけでなく、同作は初回の週間視聴者数が「ABEMA」のアニメ史上最高を記録。放送時には、「始まる前から覇権が約束されたアニメ」「めっちゃ力入れてる」「1期とは違う良さのop」など期待のコメントが寄せられ、コメント数部門でも2位にランクインした。次ぐ2位には同サービスが独占配信する『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』が入り、同作は2024年新作夏アニメ第1話のリアルタイム総再生数ランキングでも首位を獲得している。

一方、コメント数部門では『しかのこのこのここしたんたん』が1位を獲得。新感覚美少女ギャグコメディとして話題を呼んでおり、「とんでもない新人だわこれ」「覇権アニメのこたん」「これ最終回まで見たら、立派な鹿教徒にされてまう!」などのツッコミコメントが続出。視聴者からの反響の大きさが伺える結果となった。AbemaTVによれば、両部門で首位を獲得した作品はいずれも「ABEMA」の水曜23時台アニメ枠で放送されており、同枠の人気の高さが示される形となった。

これは「ABEMA」独自の集計によるものであり、他のプラットフォームでの視聴状況は反映されていないため、あくまでユーザー内での注目とにはなるか、特にコメント数部門では同じくコメントとともに楽しめる「ニコニコ動画」が一切配信されていない状況も多少の影響が想定される。

■再生数部門
第1位:【推しの子】第2期
第2位:〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン
第3位:しかのこのこのここしたんたん
第4位:新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。
第5位:時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

■コメント数部門
第1位:しかのこのこのここしたんたん
第2位:【推しの子】第2期
第3位:時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
第4位:〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン
第5位:負けヒロインが多すぎる!

ランクイン作品+初回エピソードで寄せられたコメント例

▼『【推しの子】』第2期 地上波同時・無料最速配信
配信開始日時:7月3日(水)夜11時〜
「始まる前から覇権が約束されたアニメ」「ブレイドきたな」「めっちゃ力入れてんな」「あかねえええ」「1期とは違う良さのopだな!!」

▼『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』「ABEMA」無料・独占配信
放送日時:7月6日(土)22時〜(以降、毎週土曜日22時より放送中)
「えーいピースピース✌️」「初めて見たけど面白そう」「セリフ量、相変わらず多いw」「なんだかんだみんなYOASOBI最高!って最後には言ってそう」

▼『しかのこのこのここしたんたん』地上波先行・世界最鹿(速)配信
配信開始日時:7月3日(水)夜11時30分〜(以降、毎週水曜日夜11時30分より配信中)
「とんでもない新人だわこれ」「覇権アニメのこたん」「これ最終回まで見たら、立派な鹿教徒にされてまう!」「30分アニメ5万コメとか見たこと無いぞ」「24時間耐久効果すげ〜w」

▼『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。』地上波同時・独占見放題配信
配信開始日時:7月1日(月)夜26時〜(以降、毎週月曜日夜26時より配信中)
「筋肉は裏切らない」「決闘だー」「お嬢様口調ツッコミですわ」「みえるみえるぞ」

▼『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』無料配信
配信日時:7月3日(水)夜24時〜(以降、毎週水曜日夜24時より配信)
「動画工房やん」「すみぺにしかできない役だよな」「作画本気出しすぎ」「マサーチカ」「まさかの学園天国wwwww」

▼『負けヒロインが多すぎる!』地上波同時・無料最速放送
放送日時:7月13日(土)夜24時30分〜(以降、毎週土曜日夜24時30分より放送)
「作画すげえ」「話聞かねえなこいつ」「映画みたいな作風だな」「最後のちくわ何www」「豊橋名産 ヤマサのちくわ」

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・推しの子
(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
(C)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部
(C)岸馬きらく・ホビージャパン/2024新米オッサン冒険者
(C)Sunsunsun,Momoco/KADOKAWA/Alya-san Partners
(C)雨森たきび/小学館/マケイン応援委員会

著者 編集部 アニメ情報担当

icon 関連リンク