『鬼滅の刃』コラボアトラクションがUSJで先行公開 「刀鍛冶の里編」「柱稽古編」に挑む疾走感満点のライドが登場


アイキャッチ画像

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは18日、パーク内での展開が決定していた人気アニメ『鬼滅の刃』をテーマにした2つの新アトラクションと関連レストランを報道陣と特別招待ゲストに先行公開した。

明日7月19日(金)より行われるTVアニメ『鬼滅の刃』コラボ施策では、VRコースター『鬼滅の刃 XRライド ~刀鍛冶の里を疾走せよ~』と、ストーリーコースター『鬼滅の刃 柱稽古編×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』の2つのアトラクションが展開。それぞれ2025年1月までの期間限定運営となる。

前者『鬼滅の刃 XRライド ~刀鍛冶の里を疾走せよ~』は以前に運営されていた『鬼滅の刃 XR ライド ~夢を駆ける無限列車~』に続くもので、2023年に放送された同作「刀鍛冶の里編」をテーマとし、視覚と聴覚で「鬼滅の刃」の世界を体験することができる屋内型施設。VR技術によって360度広がる「鬼滅の刃」の世界で、コースター独特の疾走感や重力、風を体験しながら、人気キャラクターと共に鬼との戦いに挑むことをコンセプトに、“霞柱”の「時透無一郎」、“恋柱”の「甘露寺蜜璃」、「炭治郎」たちとともに、目の前に迫る上弦の鬼「玉壺」、「半天狗」に挑む。

0718-b75u0j9o0718-5d7s9wjf

そして一方の『鬼滅の刃 柱稽古編×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』では、“風柱”「不死川実弥」、“蛇柱”「伊黒小芭内」、“岩柱”鳴嶼行冥」たちとの柱稽古に挑戦。「呼吸、血鬼術全てが目の前で巻き起こる“超リアル”な世界に入り込む体験ができる」と銘打っている。

0718-5nivvyvo
第一弾ストーリー「重力訓練」

この日、特別招待ゲストは同アトラクションを体験。360度広がるリアルな「鬼滅の刃」の世界と、コースターならではの疾走感や重力、風による演出について好評た。

また、アトラクションの展開にあわせて、新テーマレストラン「刀鍛冶の里 ひょっとこ亭」も同時にオープン。こちらの店内には「柱」をモチーフにした特別メニューが提供されるほか、大正時代を意識した店内には「炭治郎」が「刀鍛冶の里」での修業に使った“超リアル”な戦闘用絡繰(からくり)人形「縁壱零式(よりいちぜろしき)」を“究極リアル”に再現。激しい稽古で壊れかけた様子などアニメそのままの迫力ある「縁壱零式」が登場する。

0718-sbak3cph
提供メニュー:和の菜食御膳
0718-xfjv10y4
「縁壱零式」

■『鬼滅の刃 XRライド ~刀鍛冶の里を疾走せよ~』を体験したゲストのコメント
「すごかった!映像がすごく綺麗で、全身で「鬼滅の刃」の世界に入り込めました。刀を炭治郎に届けて、みんなと一緒に戦った気持ちになれたし、彼らを応援していたのですが、僕らも彼らに応援されて、とても気分が高まりました」(大阪府在住/男女グループ)
「(映像の中で)自分の服装とかも刀鍛冶見習いになっていて驚いた!全身で入り込めてとても良かったし、鬼がいっぱい出てきて、迫力があって興奮しました。炭治郎たちと一緒に戦って、明日への活力がもらえました。」(京都府在住/ファミリー)

■『鬼滅の刃 柱稽古編×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』を体験したゲストのコメント
「大好きな柱たちと一緒にコースターに乗れる体験が嬉しすぎて、今日を楽しみにしていました。今回のストーリーでは、自分も鬼殺隊士として柱稽古に参加している感じがしたし、コースターの動きや重力ですごく鍛えられた気分です。柱たちに稽古をつけてもらってかなり強くなりました!」(京都府在住/女性グループ)
「色々な登場人物が登場して感動しました!鬼殺隊士として柱稽古に参加している感じで、“もっと強くなりたい!”と思いました。」「夢中になって戦いました!「伊黒」や「不死川」、「甘露寺」、「時透」、「炭治郎」たちが出てくるので、“みんなと一緒に本当に柱稽古している”みたいで嬉しくなりました。もっとたくさん乗って、稽古を積んで強くなりたいです」(兵庫県在住・大阪府在住/女性グループ)

パークアトラクション・レストラン開催詳細

【対応ユニバーサル・エクスプレス・パス】
①ユニバーサル・エクスプレス・パス4 ~XRライド&セレクション~
7,800円 ~ 24,800円(税込)2024年5月19日(日)販売開始
②ユニバーサル・エクスプレス・パス ~XRライドスペシャル~
4,900円 ~ 6,700円(税込)2024年6月20日(木)販売開始

■VR コースター『鬼滅の刃 XR ライド ~刀鍛冶の里を疾走せよ~』 開催概要
その手で刀鍛冶の里を救うため、「炭治郎」たちに想いをつなぎ、みんなの“刃”で闇を切り裂け!
開催期間:2024年7月19日(金)~2025年1月5日(日)
開催場所:スペース・ファンタジー・ザ・ライド

刀鍛冶の里に上弦の鬼襲来。炭治郎が戦っているが、倒すためには 新しい刀が必要だという。見習い刀鍛冶のあなたは、玄弥とともに鍛冶場にあるはずの新しい刀を探すが…。蜜璃や無一郎に助けられながら、炭治郎に刀を届けるべく、そして刀鍛冶の里の危機を救うべく疾走せよ。

■ストーリー・コースター『鬼滅の刃 柱稽古編×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』 開催概要
あの柱稽古を究極コースターで“超リアル”に体感!鬼殺隊士としてパークでの訓練に挑め!
開催場所:ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

【第一弾】 重力訓練:2024年7月19日(金)~10月7日(月)
新人鬼殺隊士であるあなたは、パークでの修業の一環として、重力負荷に耐える“訓練機”に炭治郎とともに搭乗することに。「甘露寺」や「時透」に加え、新人隊士に直接手ほどきをしようと乗車した「伊黒」や「不死川」により、訓練はますます激化!!さあ、スリルに満ちた柱たちの熾烈な稽古に挑戦しよう!

【第二弾】 川下り訓練:2024年10月8日(火)~2025年1月5日(日)
今度は、「悲鳴嶼(ひめじま)」の急流川下り修業で大パニック!「炭治郎」とともにパークでの柱稽古に挑戦することになったあなた。「善逸(ぜんいつ)&伊之(いの)助(すけ)」、「玄(げん)弥(や)」もイカダに乗り込み、強風吹き荒れる激流の中へ飛び込むことに!滝をくぐり抜け岩に激突、訓練はさらに大混乱!さあ、スリル満点の柱稽古に挑め!

■新テーマ・レストラン『刀鍛冶の里 ひょっとこ亭』開催概要
開催期間:2024年7月19日(金)~2025年1月5日(日)
開催場所:SAIDO

 

HARRY POTTER and all related characters and elements © & ™ Warner Bros. Entertainment Inc. Publishing Rights © J.K. Rowling.
Minions and all related elements and indicia TM & © 2024 Universal Studios. All rights reserved.
© Nintendo
TM & © Universal Studios & Amblin Entertainment©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotableTM & © Universal Studios. All rights reserved.

著者 編集部 アニメ情報担当

icon 関連リンク