『ヒロアカ』TVアニメ7期、第2クール開幕!主題歌一新で「優里」と新鋭アーティスト「ざらめ」新曲書き下ろし
2024年春より毎週土曜17時30分〜放送中のTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第7期について、本日7月13日(土)のオンエアより第2クールが開幕した。この度、主題歌も第2クールより一新され、オープニング(OP)テーマとエンディング(ED)テーマのノンクレジット映像が解禁となった。
OPテーマは、シンガーソングライター・優里による「カーテンコール」、EDテーマは新人アーティスト・ざらめによる「六等星」で、いずれも書き下ろしの新規楽曲となる。前者の「カーテンコール」はそれぞれが抱える問題や答えがぶつかり合うヒーローと敵<ヴィラン>の、始まりは同じ感情でただ選んだ道が違っただけ、違う世界では分かり合えたかもしれないという希望を歌った、疾走感のあるアッパーロック。一方のEDテーマ「六等星」は、自分を照らす太陽のような存在と比べてちっぽけだと感じてしまっても、その存在を失った時その人のように輝けないとしても、その背中をずっと追いかけていくという想いを歌った、切なくも儚いバラードに仕上がっている。
両楽曲の描き下ろしジャケットビジュアルも公開となり、OPテーマ「カーテンコール」は主人公の緑谷出久”デク”、EDテーマ「六等星」はデクのクラスメイトである麗日お茶子が描かれている。これらのビジュアルは、7月19日から配信開始される各音楽サービスのジャケットとして使用される。
さらに、新OP映像とED映像のノンクレジット版がYouTube TOHO animationチャンネルで公開された。OP映像はデクと死柄木弔の対峙から始まり、第2クールで展開されるであろうキャラクターたちの心情やドラマ、そして”個性”あふれるバトルシーンが描かれているほか、ED映像では、水中で揺らめくキャラクターたちの姿を通じて内なる心情を幻想的に表現した。
▼優里 コメント…「ヒーローと敵<ヴィラン>、それぞれ抱える問題があって自分なりの答えを出した結果、それぞれの正しさがぶつかり合う。きっと始まりは同じ感情で、ただ選んだ道が違っただけなのかもしれなくて、いつか違う世界では分かり合えたかもしれない。そんな希望を曲にしたのが『カーテンコール』です。クライマックスを迎えるTVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第7期第2クールのオープニングテーマとして、アニメと共にたくさんの方に聴いてもらえたら嬉しいです。」
▼ざらめ コメント…「TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第7期2クールエンディングテーマを担当することができて嬉しいです!私のメジャーデビュー曲でもある『六等星』は、それぞれの人にとっての自分を照らす太陽のような存在、そんな存在と比べてちっぽけだと感じてしまう自分のことを歌った曲です。太陽のような存在を失った時、私たちはその人のように輝けないとしても、きっとずっとその背中を追いかけてく。そんな曲です。ずっと見ていて大好きなアニメ『僕のヒーローアカデミア」と一緒にこの曲が皆さんの大切なものになってくれたら嬉しいです。」
『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ7期 作品情報
コミックスシリーズの世界累計発行部数8500万部を突破!週刊少年ジャンプ(集英社刊)で連載中の堀越耕平による大人気コミックを原作としたTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』。舞台は総人口の約8割が何らかの超常能力“個性” を持つ世界。事故や災害、そして“個性”を悪用する犯罪者・敵<ヴィラン>から人々と社会を守る職業・ヒーローになることを目指し、雄英校に通う高校生・緑谷出久“デク”とそのクラスメイトたちの成長、戦い、友情のストーリーが繰り広げられていく!
【放送】読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネット ※一部地域を除く
【原作】堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載) アニメーション制作:ボンズ
©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会