『僕ヤバ』アニメ第2期、海外ファンの心を鷲掴み!英語圏ランキングで“13冠”驚異的な記録を樹立
先日3月30日(土)に最終話が放送されたTVアニメ『僕の心のヤバイやつ』第2期だが、海外のアニメコミュニティで大絶賛の嵐が続いている。
『僕の心のヤバイやつ』は、秋田書店「マンガクロス」連載の桜井のりお氏による同名マンガを原作とするアニメ作品。陰キャで中二病の中学生・市川と、美少女で天真爛漫な山田、全く違う世界にいたはずの2人が、徐々に距離を縮めていく青春ラブコメディとして、昨年4月からの第1期に続き第2期が2024年1月から放送されていた。
毎話放送後にはトレンド上位に関連ワードがランクインするほどの人気を集めていた本作だが、その人気は国内だけではない。英語圏のアニメファンを中心に運営されているニュースレビューメディア「Anime Corner」は2024年1月から放送された冬クールの新作アニメを対象に、人気投票企画を実施。結果、『僕の心のヤバイやつ(The Dangers in My Heart)』第2期が13部門で首位を獲得する驚異的な記録を打ち立てた。
首位を獲得した部門は「Best Anime」「Best Girl」「Best Boy」「Best Ship or Couple」「Best Supporting Girl」「Best Romance」「Best Adaptation」「Best Slice of Life」「Best Ending Theme Song」「Best Soundtrack」「Best Voice Cast」「Best Female Seiyuu」「Best Male Seiyuu」で、Anime Cornerは7日に本情報を「historical run」として公式Xなどで発表。7000いいねを獲得したほか、アニメ公式もこれを受けて「なんだか凄いことになっております。」とコメントした。
また、同じく海外のアニメメディアであるAnime Trendingも冬アニメの投票を実施しており、こちらも総合ランキングにて次点2位と8,949票差の圧倒的な差をつけ首位を獲得した。
こうした海外での高い人気は第2期が初めてではなく、昨年配信された第1期でも同様に大きな注目を集めていた。さらに、この動きは製作側からもある意味での想定外だったようで、作品製作や放送を行ったテレビ朝日は「NUMAnimation枠として海外販売額過去最高」を記録したことを、当時の決算にてスライドを一枚設けて公表するほど。
先日放送された最終話の内容についての言及はネタバレの意も含めて避けるが、原作ファンと新規のアニメファンからしてもその感動の展開に「納得」の声が相次いでおり、今回の海外コミュニティでの支持からも多くの視聴者からの高い評価が得られていたことがうかがえる。
『僕の心のヤバイやつ』作品情報
“尊死“続出で大反響!今一番応援したくなる、青春初恋ラブコメ!!
市川京太郎役に堀江瞬、山田杏奈役に羊宮妃那を迎え、市川と山田が織り成す初恋模様をリアルに表現。
原作の紡ぐ世界観、そしてもどかしいほどゆっくりと近づいていくふたりの心を丁寧に描いていく。
【原作】桜井のりお(秋田書店「マンガクロス」連載)
【制作】シンエイ動画
【放送・配信】2024年1月6日(土) 深夜1時30分よりテレビ朝日系全国24局ネット「NUMAnimation」枠にて放送開始・深夜2時00分よりPrime Videoにて見放題独占配信
©桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会