『ぼっち・ざ・ろっく!』とヤマハが“バンドの魅力”伝えるタイアップ 新入部員募集に使えるポスターや入門ガイド配布


アイキャッチ画像

ヤマハミュージックは25日、本年春に前編、夏に後編の上映が控える『劇場総集編 ぼっち・ざ・ろっく!』とタイアップのもと、バンド活動を応援する「START! YOUR BAND LIFE バンドをはじめよう」キャンペーンの実施を発表した。

このキャンペーンは、バンド活動を始める学生たちを応援するもので、全国の高等学校の軽音楽部を楽器・機材面でサポートする「ヤマハK-ONB(けいおん部)」との協働として展開される。新入部員募集活動に合わせて、バンド活動応援ポスターや楽器入門ガイドが配布される予定だという。

『ぼっち・ざ・ろっく!』はライブハウスでの活動を中心にバンドを通じて成長する高校生たちの姿を描いた作品として、2022年のテレビアニメ化以降も楽器業界関係者からも高い注目が寄せられている。ヤマハはバンド活動に欠かせない楽器のメーカーたして、これまでにも同作とコラボしたキャンペーンを多数行っていた。

 

具体的には、全国約2,000校の高等学校に『ぼっち・ざ・ろっく!』のキャラクター、後藤ひとり(CV:青山吉能)のイラストや作品中のシーンをデザインしたバンド活動応援ポスターが配布される予定のほか、特設サイトではポスターのデータを誰でもダウンロードできるようになる。

また、全国のヤマハ楽器特約店では『ぼっち・ざ・ろっく!』仕様の楽器入門ガイドを数量限定で配布する。ガイドには原作者はまじあき氏から寄せられた学生への応援コメントや、ギターやベースの選び方など、初めて楽器を手にする人向けの情報が掲載されている。