天才アニメ監督の苦悩描くオリジナルアニメ『全修。』MAPPA単独で制作決定 タイトルの意味とは


アイキャッチ画像

MAPPAは23日、新たなオリジナルアニメ作品『全修。』のテレビ放送を決定したと発表した。発表情報や権利表記によるとMAPPA単独での制作となり、この度メインスタッフとメインキャスト、ティザービジュアル、ティザーPVも公開となった。

作品タイトルの『全修。』は、「全て修正する・オールリテイク」という意味のアニメ業界の用語で、主人公である広瀬ナツ子の印象的なセリフの一つになっているという。

ストーリーは、高校卒業後にアニメーターとなった広瀬ナツ子が、才能を開花させて監督デビューを果たすところから始まり、初監督作品で社会現象を巻き起こす大ヒット作を生み出し、新進気鋭の天才監督として評価される。しかし、人を好きになった経験がないナツ子は初恋をテーマにした次回作の制作に行き詰まって…という“天才アニメ監督”の成り行きや苦悩が描かれる見込み。

ティザーPVの公開とともに、主人公でありアニメ監督の「ナツ子」と映画『滅びゆく物語』のキャラクタービジュアルも公開された。また、キャスト情報も一部解禁になり、広瀬ナツ子役に永瀬アンナさん、映画『滅びゆく物語』に登場するキャラクターのルーク役に浦和希さん、ユニオ役に釘宮理恵さん、メメルン役に鈴木みのりさん、QJ役に陶山章央さんが決定した。

そして、現在東京ビッグサイトにて開催中のアニメイベント「AnimeJapan 2024」内ブシロードブースでの作品出展も決定。ブースでは、MAPPAオリジナルミニカット袋のピールオフ企画も実施予定で、ミニカット袋にはナツ子の原画ポストカードが入っており、剥がして持ち帰ることができるとのこと。

キャラクター&キャスト情報

広瀬ナツ子 CV. 永瀬アンナ

「またひとつ名作が生まれる…はず」
アニメ監督・アニメーター。22歳。
好きなことには努力を惜しまない。夢中になると周りが見えなくなる。他人を信用せず、何事も全て自分でやった方が早いと思っている。思い付いたらすぐ行動するため周囲をギョッとさせることもある。コミュニケーション能力に難あり。
劇場作品のコンテがあがるまで髪を切らないと願を懸けたらこんなになってしまったが、本人は気にしていない。
美味しいものを食べている時は機嫌がいい。

ルーク・ブレイブハート CV. 浦和希

「戦うか、死ぬか。どちらか選べ。それがナインソルジャーだ。」
映画『滅びゆく物語』の主人公。伝説の勇者。18歳。
光の国出身。勇者の家系に生まれ、代々受け継いできたキングブレイブソードを武器に、幼い頃から戦いの訓練を受けてきた。両親はすでに死亡し家族はいない。ヴォイド討伐のため各国の精鋭を集めたナインソルジャーの中心的存在。自分の使命はソウルフューチャーを守ることだと信じ、戦う以外のことをあまりしたことがない。
真面目。若い女の子の集団が苦手。

『全修。』作品情報

広瀬ナツ子は、高校卒業後アニメーターとなり、才能を開花させあっという間に監督デビューを果たす。初監督作品は社会現象になる大ヒット。
新進気鋭の天才監督と世間でも評価され、次回作は初恋をテーマにした劇場ラブコメ作品に決定!
しかし、人を好きになったことがないナツ子は初恋がよくわからず、コンテが描けなくなり映画制作が行き詰る。

原作:山﨑みつえ うえのきみこ MAPPA
アニメーションプロデューサー:小川崇博
制作:MAPPA

広瀬ナツ子役:永瀬アンナ
ルーク・ブレイブハート役:浦和希
ユニオ役:釘宮理恵
メメルン役:鈴木みのり
QJ役:陶山章央

©全修。/MAPPA