新作劇場アニメ「好きでも嫌いなあまのじゃく」地域振興めざし聖地自治体が“応援隊”発足 市民限定で試写会も実施


アイキャッチ画像

5月24日(金)よりNetflixにて世界独占配信と日本劇場公開が控える映画「好きでも嫌いなあまのじゃく」について、本作の先行試写会が2024年5月11日(土)にイオンシネマ米沢にて“米沢市民限定”で開催される。

映画「好きでも嫌いなあまのじゃく」は山形県に住む高校1年生の八ッ瀬柊(やつせ・ひいらぎ)が主人公で、「周りと上手に過ごしたい」「人に嫌われたくない」という想いから頼まれごとを“断れない”性格になってしまった彼が、人間の世界に“母親を探しに来た”という鬼の少女・ツムギと出会い、自分勝手で柊とは正反対の性格の彼女との交流を通じて成長していく物語が描かれる。

本作の舞台である山形県米沢市では、昨年11月より「米沢アニメツーリズム誘客推進協議会」を設立した上で、同作を盛り上げる「好きあま@米沢応援隊」が発足。

協議会やプロジェクトでは、米沢市民が一丸となって作品を応援できるような取り組みを行うとしており、その取り組みの先駆けとして今回の試写会実施に至ったという。今後も同プロジェクトでは実際に訪れた人々が楽しめるような施策を継続的に展開する意向で、聖地巡礼観光マップの作成、聖地巡礼スタンプラリーの開催、米沢市民無料試写会の開催、特設コーナーの設置、公式SNSでの情報発信、webサイトの開設などが予定されている。

米沢市民無料試写会

【日時】2024年5月11日(土)1回目 12:00~ / 2回目 16:40~
【会場】イオンシネマ米沢(6スクリーン214席)
【募集定員】各回200名(合計400名)
*小学生親子ペア(対象:小学4・5・6年生と保護者) …各回50組100名
*中学生以上ペア(対象:中学生以上大人含む)   …各回50組100名
【応募方法】試写会応募フォーム(Googleフォーム)より必要事項を記入の上送信
【応募期間】2024年4月1日(月)~4月20日(土)23:59締切

映画「好きでも嫌いなあまのじゃく」作品情報

季節外れの雪が降った夏の日。僕は君に出会った——。

山形県に住む高校1年生の八ッ瀬 柊(やつせ・ひいらぎ)は「周りと上手に過ごしたい」「人に嫌われたくない」という想いから気づけば頼まれごとを“断れない”性格に。自ら進んで“誰かのために”を一生懸命にやってみるも、何かが上手くはいかず、親友と呼べる友だちもいない。

いつものように頼まれごとを引き受けて、なんだか上手くいかなかったある夏の日。人間の世界に“母親を探しに来た”という鬼の少女・ツムギに出会う。彼女は自分勝手で、柊とは正反対で——。

監督:柴山 智隆
脚本:柿原優子/柴山智隆
キャラクターデザイン:横田匡史
キャラクターデザイン補佐:近岡 直
色彩設計:田中美穂
美術監督:稲葉邦彦
CGディレクター:さいとうつかさ
撮影監督:町田 啓
編集:木南涼太
音楽:窪田ミナ
音響監督:木村絵理子
配給:ツインエンジン・ギグリーボックス
企画・製作:ツインエンジン
制作:スタジオコロリド

八ッ瀬 柊:小野 賢章
ツムギ:富田 美憂

配信&公開:2024年5月24日(金)より、Netflixにて世界独占配信&日本劇場公開

著者 編集部 アニメ情報担当

icon 関連リンク