ABEMAとニコ動で偶然のネタ被り?ひな祭り記念、アニメ『ヒナまつり』一挙放送が決定


アイキャッチ画像

明日3月3日(日)が“ひな祭り”であることを記念して、ニコニコ生放送にてアニメ『ヒナまつり』全12話の無料一挙配信が決定した。

アニメ『ヒナまつり』は、2018年4月からニコニコのレギュラー放送をはじめAT-X、 TOKYO MXほかにて放送されたTVアニメ作品。超絶お人好しなインテリヤクザ・新田義史と、新田の前に突然現れた念動力使いの少女・ヒナの危険な共同生活が描かれ、“ヤクザ×サイキック少女”という異色な組み合わせや、自由気ままなヒナと、ヒナに振り回されるお人好しヤクザ・新田が繰り広げる、抱腹絶倒のドタバタコメディが大きな話題を呼んでいた。原作は2010年より大武政夫によら「Fellows!(現:ハルタ)」にて連載されていたコミック作品で、既刊19巻が発売されている。

そんな『ヒナまつり』だが、タイトルからもひな祭りにふさわしいということで、ニコニコ生放送では過去四度、3月3日ひな祭りにあわせた『ヒナまつり』一挙放送を実施しており、今年も実施することが決定している。

…のだが、時を同じくして3月3日、動画配信サービスのABEMAにて「ひな祭りを記念した本作の一挙無料放送」という全く同じ企画内容の番組が放送を予定している。前者ニコニコ生放送は19時から、後者ABEMAは20時30分からと一部時間帯が被ってしまうことになるが、ダブルで見るもよし、コメントとともに楽しむもよし…といろんな楽しみ方ができそうだ。

『ヒナまつり』全12話一挙放送情報

ニコニコ生放送 :ヒナまつり 全12話一挙放送【3月3日はひな祭り】
放送日時 :2024年3月3日(日)19時00分~24時10分

ABEMA :「ひなまつり」記念!アニメ『ヒナまつり』全話無料一挙配信
配信日時:2024年3月3日(日)夜8時30分~
配信チャンネル:アニメLIVEチャンネル3
※配信後1週間、全話無料で見逃し視聴可能

『ヒナまつり』作品情報

芦川組を支える若きインテリヤクザ、新田義史は大好きな壺に囲まれ、悠々自適な独身生活を送っていた。

ところがある日、謎の物体に入った少女ヒナがやってきたことで生活が一変。
念動力が使えるヒナに脅され、同居を余儀なくされてしまったのだ!

暴走しがちなヒナは組関係でも学校でもやりたい放題。頭を抱える新田だが、
気のいい性格が災いしていつも面倒を見る羽目に。一体、この生活はどうなってしまうのか?

お人好しなアウトローと気ままなサイキック少女の危険で賑やかな日常が始まる!

©2018 大武政夫・KADOKAWA刊/ヒナまつり製作委員会