4.6億閲覧のWebtoonがアニメ化『喧嘩独学』4月より放送開始 舞台は“喧嘩を配信してお金が稼げる”世界


アイキャッチ画像

「LINEマンガ」にて国内累計閲覧数4.6億回、グローバルの累計閲覧数が20億回を超えるオリジナルウェブトゥーン(フルカラー縦読みマンガ)作品『喧嘩独学』について、本作のアニメ化が決定した。

『喧嘩独学』は、貧乏で力も弱い主人公・志村光太が、秘密のチャンネルで“喧嘩を独学”しながら、喧嘩をテーマとした動画配信でスクールカーストをひっくり返す姿を描いたバトル・アクション作品。2021年に募集が行われた「第25回⽂化庁メディア芸術祭」ではマンガ部門にて「審査委員会推薦作品」に選出され、「アニメ化してほしい『LINEマンガ』オリジナル作品ランキング(男性篇)」でも第1位を記録するなど、高い評価をえている本作のアニメ化が決定。

作品ティザービジュアル公開

あわせて放送時期も発表となり、2024年4月よりフジテレビ「+Ultra」にて放送を開始することが明らかになった。また、TVアニメ化の発表と合わせて、ティザービジュアルとティザーPVも解禁に。

ティザービジュアルでは、いじめられっ子の光太がまるで視聴者からのヤジを現したかのような無数の手や足、スマートフォンなどに追い込まれながらも、“何か”を決心したような表情でファイティングポーズをとる様子が描かれている。また、同時公開となったティザーPVでは、学校でいじめられアルバイト生活に追われる光太の日常と、いじめっ子に立ち上がっていく様子などが大迫力のBGMにのせて展開されている。

アニメ化に際し、作画を担当した金正賢氏は「自分の手で生み出したキャラクターたちが、まるで生きているかのように目の前で動くなんて、本当に胸が高鳴る経験になると思います。」とコメントしている。なお、原作配信の「LINEマンガ」ではアニメ化を記念し、無料話の増量やギフト券の配布などで『喧嘩独学』をお得に読めるキャンペーンを期間限定で実施中。

TVアニメ「喧嘩独学」作品情報

全世界で閲覧数100億回(※)越えの『外見至上主義』T.Junが手がける、最弱高校生が動画配信者として成り上がる人生を描いた『喧嘩独学』が遂にアニメ化!!
母親の入院費を稼ぐため貧乏生活を送る、スクールカースト最底辺の高校生・志村光太。学校では不良のハマケンからゴミのように扱われ、負け組人生に日々絶望していた。
そんなある日、クラスメイトのカネゴンと殴り合う様子が誤って全世界へ生配信!?
底辺同士のイタすぎる喧嘩動画は瞬く間に広がり、一晩でまさかの1000万再生を突破!!!
再生数が金になることを知った光太が噛みつく相手は不良に、ヤンキーに、プロ格闘家とエスカレートしていき…
プロのいじめられっ子、反撃開始───ッ!!!

原作:PTJ cartoon company
作画:金正賢(「LINEマンガ」連載)
アニメーション制作:オクルトノボル
放送:フジテレビ「+Ultra」にて2024年4月放送開始

©PTJ cartoon company・金正賢/LDF・喧嘩独学製作委員会