今春放送のオリジナルアニメ『アストロノオト』喋る犬、小説家、無職…クセ強な“住人”たちの情報解禁

アイキャッチ画像

2024年4月クールより放送が予定サれているオリジナルTVアニメ『アストロノオト』について、最新PVの公開とともに最新情報として多数の追加キャラクター情報が発表された。

今回腔内されたPVでは、主人公・拓己(cv.斉藤壮馬)とメインヒロイン・ミラ(cv.内田真礼)に加え、新たに発表となった新キャラクターのボイスを初解禁。拓己とミラとの平和なラブストーリーが始まると思いきや、「喋る犬」 「小説家」 「無職」 「小学3年生」「地下アイドル」 「奥手女子」 「ライバル」というクセ強なキャラクターに囲まれながら「あすトろ荘」で料理を振る舞う拓己にも注目。

そんな「あすトろ荘」の”住人たち”である、若林蓮(富裕の息子)、若林富裕(無職)、山下正吉(小説家)、松原照子(アイドル)、上町葵(奥手女子)、ナオスケ(喋る犬)、ショーイン・ジンジャー(ライバル) の7名のキャラクタービジュアルとそれぞれの担当キャストが発表に。ビジュアルは懐かしさもあるレトロポップなデザインと、斬新で温かみのある窪之内英策のキャラクターデザインとなっている。

キャスト情報については、前回解禁された主人公・無職の料理人・宮坂拓己役の斉藤壮馬、メインヒロインであるかわいすぎる大家さん・豪徳寺ミラ役の内田真礼の2人に加えて、7名全員分が公開。それぞれよりキャストコメントも到着している。

スタッフ情報についてはアニメ化決定時に発表されており、完全新作のオリジナルアニメ作品として、漫画『ツルモク独身寮』を手掛け、「日清食品カップヌードルTVCM ”HUNGRY DAYSシリーズ” ~ONEPIECE篇~」、「YOASOBI ”大正浪漫” MV」などで話題を呼んだ漫画家の窪之内英策がキャラクターデザイン原案を務める。また、メインキャストとして主人公である無職の料理人・宮坂拓己役を斉藤壮馬、メインヒロインであるかわいすぎる大家さん・豪徳寺ミラ役を内田真礼がそれぞれ担当する。

追加キャラクター&キャスト情報

 若林蓮/CV.釘宮理恵
1号室の住人。若林富裕の息子で小学生。年齢の割にしっかりしており、他の住民ともほぼ対等な関係を築いている。知識も好奇心も豊富で、最近は「リビングで学習すると頭が良くなる」とのうわさを実施中。

「アストロノオト」にて若林蓮役を担当させていただきます釘宮理恵です。
収録を終えてからかなり時間が経っていますが、いよいよこうしてみなさまに発表できるようになったのが、まず嬉しいです!何と言いますか、完全に個人的な私見なのですが、あちこちが絶妙でかゆいところにしっかり手が届く素敵な作品です。個性豊かで愛すべきキャラクター達が、あすとろ荘で繰り広げる悲喜こもごものお話をぜひ!みなさまにご覧いただきたいです!

若林蓮

若林富裕/杉田智和
1号室の住人。筋金入りの無職。無職であることにプライドを持っていて、何故かいつも背広を着ている。言葉使いはかなりまともだが、その内容がまともであるかは別の話。朝食は他の住民より少々時間をずらして食べている。

「こんな父親がいたら子どもはどう思うだろう。」を念頭に置いて、善意や優しさがすれ違う様をもどかしく楽しんで頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

若林富裕

山下正吉/三木眞一郎
2号室の住人。”あすトろ荘”が出来てからずっと住んでいる最年長者で、先代の大家とは半世紀の仲。ナオスケを可愛がっていて、散歩などの世話も自分から積極的に行っている。共用となっている冷蔵庫には私物のハブ酒を入れている。どうやら小説家らしい。

正吉さん。一目惚れですよ! ですが、ふと我にかえり「本当に自分に来た人なのか?」と確認させていただいたような。確信が持ててからは、一緒に素敵な時間を過ごさせていただきました。オリジナル作品で、窪之内英策さんで、食堂がある、朝食付きで風呂トイレ共同の木造アパートを舞台に、さまざまな背景を持つ、とても個性的な登場人物達(キャストも)が繰り広げる、人情ドラマ。人情ドラマ⁈いやいやとてもココでは紹介しきれませんので、ぜひOA でご覧いただき、楽しんでいただければと思います!

山下正吉

松原照子/降幡愛
──キャラクター紹介6号室の住人。地下アイドル・テルルンとして活動しつつ、数々のオーディションを受けまくっている自称エゴサの鬼。ただ、アイドルとは掛け離れているその日常生活をSNSに晒さないよう他の住民には釘を刺している。

アストロノオトと出会って、3年。
長らく携わっていた作品だったので、やっとという気持ちでいっぱいです!私が声を担当する松原照子は、売れないアイドル活動をしているアラサー女子。私は”ふりりん”と呼ばれることが多いのですが、照子も”てるるん”の愛称でアイドル活動をしているので、親近感が湧いて楽しく演じることのできる役所でした笑 物語もノスタルジックさと令和のこの時代だからこその新しい要素を取り入れたドタバタラブストーリーになっています!そして私自身、初めてアニメのOPテーマを担当した思い出深い作品です。ぜひ、たくさんの方にトキメキを味わっていただきたいです。

松原照子

上町葵/小倉唯
7号室の住人。先代の大家・下高井戸太助に誘われ”あすトろ”荘に住むようになったが、その後、他の住民との接触がなく忘れ去られていた。拓己が作る朝食が何者かに盗まれる事件をきっかけにその存在に再び光が差した。

完全オリジナルアニメーションということで、作品の世界観やキャラクター設定など、その展開にとてもワクワクしました。演じた葵については、まだミステリアスな部分も多いと思いますが、どのような背景があるキャラクターなのか、オンエアまで是非楽しみにしていただければと思います。
よろしくおねがいします…!

上町葵

ナオスケ/諏訪部順一
豪徳寺ミラのペットとは仮の姿。その正体は、次期王位継承者のミラと共にミボー星からやってきた宇宙人。だが、その姿が犬のプードルとそっくりだったため、地球人の目がある場所での移動は4本足、言葉も発することを我慢し犬の鳴き真似をして過ごしている。

「オレはいま何を見せられているんだ?」感あふれる本作(もちろん良い意味で)。完走した暁には、想像の斜め約60度の角度からママに殴られたような気分になることでしょう(もちろん良い意味で)。こんなアパートがあったら住んでみたい!と思うかどうかはわかりません(もちろん良い意味で)。まぁ何はともあれ、騙されたと思って全話観てみな!飛ぶぞ!(もちろん良い意味で)

ナオスケ

ショーイン・ジンジャー/福山潤
自称ミラのフィアンセ。どこぞの王子様のようなマントを翻し、リッチで、高そうな車を運転するハイスペック男。幼馴染のミラに恋をしており、一刻も早くミラをミボー星に連れて帰るために、<鍵>探しに奔走している。

ショーイン・ジンジャー役の福山潤です!自称ミラのフィアンセで、ノーブルでジェントルでしかし地球の時代からすればややズレているところがあるが、スマートでミステリアスな人物です。窪之内英策さん原案のキャラクターに声を吹き込めるというのもモチベーション高し!です。
世田谷線ともどもよろしくお願いします!!

ショーイン・ジンジャー

『アストロノオト』作品情報

「俺に、あなたの朝ごはんをつくらせてください!」
朝食付きのアパート”あすトろ荘”を舞台にした料理人と大家さんの甘くもほろ苦い恋愛物語。
宮坂拓己は自分が作った朝食で、可愛すぎる大家さん・豪徳寺ミラのハートを射抜くことができるのか!?
……ただ、そんな恋路だけだと思っていたら大間違い。
二人の間には、ひと癖もふた癖もある住人たちが登場!
遥か彼方からやってきた宇宙人や謎のスパイロボットまで現れ、
日常ではありえない不可思議な現象が巻き起こり、物語は壮大なミステリーへと飛躍する!!
地球、いや宇宙の行方を担う〈鍵〉の謎とは? 2人の恋の結末は??
総監督:高松信司(「銀魂」)×キャラクターデザイン原案:窪之内英策(「ツルモク独身寮」)が贈る新感覚SFアパートラブコメディ!

©アストロノオト/アストロノオト製作委員会