王道ゴルフ漫画『オーイ!とんぼ』2024年4月アニメ化決定 “イガイガ”らメインキャスト&主題歌解禁

アイキャッチ画像

シリーズ累計発行部数180万部を突破した『オーイ!とんぼ』(かわさき健原作、古沢優作画「週刊ゴルフダイジェスト」連載)のTVアニメ化続報として、2024年4月からテレ東系列ほかにて放送を開始することが明らかになった。

また、放送に先立ち、キャラクター、スタッフ・キャスト、オープニングテーマ、エンディングテーマの情報も一挙解禁。主人公の大井とんぼ役にははやしりかさん、五十嵐一賀(通称:イガイガ)役には東地宏樹さんがそれぞれ担当する。そして、主題歌情報としてオープニングテーマはSacra e sole「羽ばたけ」エンディングテーマはTOKYO GROOVE JYOSHI「Let’s Swing」であることも決定した。

本発表にあわせてメインキャスト2名よりメッセージとキャラクター設定画も到着している。今後の詳細はテレビアニメ公式サイトや公式X(旧Twitter)アカウントでも最新情報が更新される予定だ。

キャラクター情報・メインキャストコメント

大井とんぼ(CV:はやしりか)
トカラ列島、火之島で育った少女。
3鉄(3番アイアン)を巧みに使い、 島のコースで磨いたゴルフの技術は天才的!
しかし、天真爛漫な姿の裏には悲しい過去が…。
イガイガとの出会いをきっかけに、ゴルフに対する 気持ちが変化していく。

この度、大井とんぼ役を演じさせていただくことになりました、はやしりかです。
とんぼは、とにかくまっすぐな子です。放つ球は全部グイングインに曲がるのですが!(笑)
とんぼの目に映る世界は、全てが新鮮でドキドキワクワクに溢れています。
自由な発想、たくさんのゴルフシーンも見逃せません。とても素敵な作品に関わらせていただけることとなり大変光栄です。
オーイ!とんぼを応援してくださっている皆様に楽しんでいただけるように、全力で演じさせていただきます。よろしくお願いいたします。

五十嵐一賀(イガイガ)(CV:東地宏樹)
職も家族も失い、火之島の施設管理人として島にやってきた、元プロゴルファー。
とんぼと出会い、とんぼのゴルフに触れた事でゴルフへの情熱が蘇る。
とんぼのゴルフを島外に広げたいと思っている。

五十嵐一賀役の東地宏樹です。
通称イイガ。彼は過去に過ちを犯し、職を求めて島にやってきます。
そこで、とんぼという少女と出会い、その才能に驚愕し、共に歩み、自分も人生の再生をしていきます。
『オーイ!とんぼ』は、ゴルフ漫画の王道を行っているだけでなく、とんぼはもちろんのこと、魅力的な登場人物が抱える一人一人の物語を大切にしているので、読む人の心を掴みます。
そんな素敵な作品に参加できて嬉しい限りです!是非とも御期待ください

原作情報・作品情報

原作:かわさき健原作、古沢優作画
最新刊48巻も好評発売中

「週刊ゴルフダイジェスト」2014年8月の連載開始より大きな反響を呼び、看板連載としてますます絶好調。これまでになかったゴルフ漫画。ゴルフをする人はもちろん、ゴルフをしない人も読めば必ずハマる!

©かわさき健・古沢優/オーイ!とんぼ製作委員会