YouTube、2023年トレンド動画を発表 音楽部門は「アイドル」首位、カップヌードルCMにも起用された話題曲も


アイキャッチ画像

YouTubeは13日、日本国内でのYouTubeクリエイターと動画に関する年間ランキングを発表した。

YouTube Japanの公式ブログにて「2023年日本のYouTube年間ランキング」として、動画・ショート動画・クリエイターからなる全6カテゴリの結果が公表された。結果、今年の「国内トップトレンド動画」は著名クリエイターのHIKAKIN氏が8月に投稿した「20億円のヒカキン新居ハウスツアー!超巨大室内温水プール&庭付きの家」が1位となった。

そして、音楽カテゴリに限定した「国内トップ音楽動画」のランキングには、世界的な大ヒットとなったYOASOBIによる「アイドル」が1位を獲得。同楽曲はストリーミングリリース時にYouTube上でミュージックビデオを公開しており、執筆時点での再生回数は3.8億回を超えるほどの大ヒットを記録した。

続く2位にはYukopi の「強風オールバック (feat.歌愛ユキ)」がランクイン。本楽曲はクリエイターの「ゆこぴ」氏が作詞・作曲・編曲・MV制作を務め、本年3月にYouTubeとニコニコ動画にてリリースされたボーカロイド楽曲。おしゃれなサウンドにかわいらしいアニメーション、時折聞こえるリコーダーの音色が中毒性を刺激しまたたく間に話題に。

再生回数は7,570万再生を超え、日清「カップヌードル」のテレビCMに起用されるなどネットに留まらない注目を集めたほか、この動画を実写で再現した「すしらーめん《りく》」氏の「強風オールバック【リアルver.】」は「国内トップトレンド動画」で7位にランクインしており、他のクリエイターにまで影響を与えたことが印象的だった。

ランキング一覧は以下の通り。