魅力が全部詰まった“宝石箱”のよう―TV放送開始のアニメ『ミリオンライブ!』舞台挨拶に監督とキャスト陣が集結


アイキャッチ画像

10月8日(日)より毎週日曜日午前10時〜テレビ東京系列ほかにて放送のアニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』について、本日10月8日(日)にキャスト登壇の舞台挨拶付き先行上映が丸の内ピカデリー(東京都)にて開催された。

舞台挨拶には本作にてキャストを務める山崎はるか(春日未来役)さん、田所あずさ(最上静香役)さん、香里有佐(桜守歌織役)さん、南 早紀(白石紬役)さん、末柄里恵(豊川風花役)さん、中村源太(プロデューサー役)さん、そして本作の監督を務めた綿田慎也さんが出演。

<以降、本編全体に関するネタバレの内容を含みます。ご注意ください。>

今回の上映イベントが声出しやペンライトが使用可能な「応援上映」であったため、出演者がステージに登壇すると温かい拍手と歓声が観客席から贈られた。→「通常上映」の誤りです。修正してお詫び申し上げます。

本作は10月8日(日)より毎週日曜日午前10時〜テレビ東京系列にて放送されており、本イベントは記念すべき初回放送の直後に開催されたことから、ステージ開始直後より出演陣の”ミリアニ”への思いが早くも炸裂。

トークはプロデューサー役の中村さんが司会を務める形で進行し、初めに全3幕全ての先行上映を届けられた心境を問われた綿田監督は「とにかくホッとしました」と安堵したことを明かした。綿田監督に関しては、ステージ登壇後の出演者による挨拶の中で最も大きな歓声が届けられるなど、プロデューサー(ファン)からも親しまれる存在であることが印象的だった。

綿田慎也監督

続いて、トークは9月29日(金)より全国の劇場にて先行上映されている第3幕(9〜12話)の話題へ。第3幕では数多の印象的なシーンがある中、第3幕で特に重要な立ち位置である最上静香について、演じた田所さんは「一つ大きな壁を超えられて本当に良かった」とコメントすると、先行上映へは田所さんと一緒に行ったという山崎さんは「ボロ泣きしました」と静香の成長に感動したと述べていた。

末柄さんは1話から39人のアイドルが繋いできたバトンが杮落とし公演という集大成を作り上げるという”アイドルの駆け出し期間”を見られたことが嬉しかったと明かした。また、第2幕より本格登場することとなった桜守歌織と白石紬のそれぞれを演じる香里さんと南さんは実際にミリシタ(ゲーム)やライブイベントで起こった時事をアニメのストーリーへと落とし込んでいたことに触れ、感謝の気持ちを語っていた。

第3幕でのお気に入りシーンはあるかという話題になり、「READY!!はいつ流れるの!?」と当時の思いが炸裂した山崎さんは、未来がじゃんけんに連敗するするシーンをミリオンライブ!らしい、としてセレクト。そして、山崎さん方は質問した中村さんに逆質問する形で伺うと、戸惑いながらもアイドルマスターならではの”合宿”を描いてくれたことが嬉しかったと語った。

そして、末柄さんは5話(第2幕)にて描かれた”原っぱライブ”では参加できなかったアイドルたちも”杮落とし公演”では全員参加でステージを届けられたことに感動したと、香里さんはジュリアが(本番前日にステージで)ギターを弾くシーンや翼の美希の呼称の変化(ちゃん→先輩)をチョイスしており、会場のプロデューサー達からは共感する声が相次いだ。

舞台挨拶は早くも締めに入り、出演者それぞれよりプロデューサーや制作陣への感謝が届けられ、『ミリオンライブ!』全体に対する今後の期待に胸を膨らませつつイベントは幕を下ろした。

アニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』は現在全国の映画館にて第3幕の先行上映が実施中のほか、10月8日(日)より毎週日曜日午前10時〜テレビ東京系列にて放送中。

追記:出演者コメント(敬称略)

山崎
「12話の中で10年分の『ミリオンライブ!』のいろいろな物語を組み込んでいただいている作品です。漫画やゲーム、現実のライブの出来事も含めて、よくここまでまとめていただいたなと思います。『アイドルマスター ミリオンライブ!』のアニメとしては、最高のアニメだったと私は思います。各担当のアイドルをもっとよく観たかったという気持ちの方もいらっしゃるとは思うんですけど、『ミリオンライブ!』はここからだぞって期待ができるアニメで、ここがゴールじゃないんだぞという気持ちでいっぱいです。プロデューサーさんは、ぜひぜひ新規の方を『ミリオンライブ!』に誘って、これからも盛り上げていただけたらなと思います。」

田所
「劇場公開が始まってから、私はずっと夢見心地というか。今までずっとみんなで頑張ってきた『ミリオンライブ!』をこんなにも素敵な作品にしていただけて、みんなからもすごく良い反応をもらえて、ずっと幸せな気持ちです。テレビ放送も始まって、あと数か月ずっと夢を観られるんだなと思うと、本当に幸せです。みんなでこの幸せを噛みしめて、ますます『ミリオンライブ!』が羽ばたいていけるように一緒に頑張っていただけたら嬉しいなと思います。」

香里
「私はずっと『アイドルマスター ミリオンライブ!』が本当に大好きなんですけど。ずっと感じてきたアイドルたちの魅力や、物語の魅力、楽曲の魅力などが全部、このアニメの中にギュッと詰め込まれていて、本当に宝箱みたいな作品になったんじゃないかなと感じています。ぜひぜひ今日から放送が始まったテレビアニメも、この第3幕も楽しんで、盛り上げていただけると嬉しいです。」


「今日放送されたアニメ1話、私もリアルタイムで観ました。やっぱり、未来ちゃんから始まって、未来ちゃんで終わるのが『ミリオンライブ!』なのかなって、今日改めて思いました。第3幕を観て、「あ~終わっちゃうのか」と思った方もいらっしゃると思います。でもあの終わり方は「私たちは、まだまだ高く飛んでいくよ。これから頑張って輝いていくよ」という終わり方だと思っていますし、未来を感じる輝きが観られたなと感じています。アニメは12話が最終回ですが、『ミリオンライブ!』はまだまだ続くんだな、思いっきりみんなでこれからも夢の扉をどんどん開いていくんだなと思うと、ワクワクしかありません。プロデューサーの皆さん、これからもぜひ応援していただけると嬉しいです。」

末柄
「この作品を通して『ミリオンライブ!』に初めて触れてくれた方は、アイドルたちのことを知っていただけたと思います。それに、これまで支えて下さった方も、改めてアイドルを知るきっかけになったのかなとも感じています。ここから興味が出て推しができたぞ、プロデュースしたいアイドルが生まれたぞという方は、ぜひぜひ『ミリオンライブ!』をよろしくお願いします。」

『アイドルマスター ミリオンライブ!』作品情報

まだ見ぬ夢を掴みたい、春日未来。
アイドルに憧れ揺れる、最上静香。
本気になれる何かを知らない、伊吹 翼。
アイドルの輝きに導かれた3人を待っていたのは、新たな仲間。
39人のアイドルたちがともに“夢”へと手を伸ばす時、
劇場<シアター>に100万の輝きが生まれる!

【企画・製作・原作】バンダイナムコエンターテインメント
【アニメーション制作】白組
【放送】テレビ東京系6局ネットにて10月8日(日)より毎週日曜10:00~ ほか
【配信】ニコニコ動画にて10月8日(日)より毎週日曜日10:30~単独先行配信 ほか
【先行上映】全国の劇場75館にて全12話先行上映
©Bandai Namco Entertainment Inc.