新章「ラノア魔法大学編」開幕!アニメ『無職転生Ⅱ』第5話先行カット&キャストコメント&新ビジュアル大放出


アイキャッチ画像

毎週日曜日にTOKYO MX・BS11ほかにて放送中のTVアニメ『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』について、8月6日(日)より順次放送がはじまる第五話より、新章「ラノア魔法大学編」がスタート。

大学からの推薦状と、ヒトガミからの助言を受けて、ルーデウスはラノア魔法大学への入学を決意。その大学での新たな物語が始まる。そんな新章「ラノア魔法大学編」に向けて、この度メインキャラクターたちの新デザイン、と新たに登場するキャラクター情報が発表された。

【関連】8月6日より新章”ラノア魔法大学編”開幕―アニメ『無職転生Ⅱ』新キービジュアル解禁

新たに公開されたキャラクターデザインは、ラノア魔法大学の制服姿の成長したルーデウス。そして第2期の第零話「守護術師フィッツ」にも登場したアスラ王国第二王女のアリエル(CV.上田麗奈)、彼女に仕えるフィッツ(CV.茅野愛衣)とルーク(CV.興津和幸)の3人の同じく大学の制服姿。さらに、第四話から登場したエリナリーゼ(CV.田中理恵)、第1期番外編に登場したクリフ(CV.逢坂良太)、第1期でも登場しルーデウスを師匠と慕うザノバ(CV.鶴岡聡)といった、ファンには馴染みのあるキャラクターたちの制服姿もお披露目された。

ルーデウス

さらにこの新章から新たに登場となるキャラクターたちの情報も解禁!獣族“ドルディア族”王家の血筋を持った2人の少女で、大学でルーデウスと級友となるリニアとプルセナ。この2人を演じるのは、リニア役にファイルーズあいさん、プルセナ役に田中美海さんとなる。キャストコメントも到着しているのでお見逃しなく。

第5話先行カット&あらすじ

第五話「ラノア魔法大学」あらすじ
推薦状とヒトガミの助言を受け、ラノア魔法大学に入学することを決めたルーデウス。エリナリーゼと共に大学へ到着すると、試験として在学生との模擬戦に臨むことになる。その相手は、ルーデウスと同じく無詠唱魔術の使い手、フィッツという人物だった。そして、大学には個性的な生徒たちが集まっていた。

新章直前特番がABEMAで決定

そして、第五話放送直前の8月6日(日)20時からABEMAにて生配信される「ラノア魔法大学入学直前特番」にプルセナ役・田中美海さんの出演も決定。ルーデウス役の内山夕実さん、アリエル役の上田麗奈さんとともに、番組と「ラノア魔法大学編」の開幕を盛り上げる。

https://abema.tv/channels/abema-anime/slots/9LuDu6sQciMvw1

「ラノア魔法大学編」キャラクター&キャスト情報

アリエル・アネモイ・アスラ(CV.上田麗奈)

アスラ王国第二王女で、ラノア魔法大学の生徒会長。王宮での権力争いによる身の危険から逃れるため、フィッツとルークと共にラノア魔法大学に留学した。高いカリスマ性で生徒たちを束ねる。

【コメント】
アリエルはとても愛情深い人というイメージがあります。
心を寄せた相手に対しての言動がとても格好良くて、この人についていきたいと思わせてくれるような頼もしさを感じます。そんな彼女が大切にする想いや願いにも注目しつつ、ルディ達の大学生活を見守っていただけますと幸いです。

ルーク・ノトス・グレイラット(CV.興津和幸)

アスラ王国第二王女アリエルと幼少期から行動を共にし、現在は護衛を務める青年。ルーデウスの従兄弟にあたる。
フィッツと共にアリエルの護衛としてラノア魔法大学に留学する。イケメンで女好き。

【コメント】
思い起こせば1期のラストに登場してから、早幾年。
0話での旅立ちから、しっかりとアリエル様を守り続けているルークの活躍にごきたいください!!
ルーデウスとも何やら縁があるようで、そこも注目ポイントですよ☆

クリフ・グリモル(CV.逢坂良太)

ミリス神聖国出身で、自らを天才魔術師と自称する。かつてエリスと出会い、彼女の強さと美しさに憧れを抱いている。ラノア魔法大学特別生としてルーデウスと級友に。

【コメント】
OVAに引き続きクリフを演じさせていただきます、逢坂良太です。
今回成長した姿で登場することになるので前のクリフをあまり参考にはできなかったのですが、本当に色々な顔を見せてくれる楽しいキャラになっていますので、
是非ルーデウスたちとの絡みに期待していただければと思います。

ザノバ・シーローン(CV.鶴岡聡)

シーローン王国の第三王子。生まれつき凄まじい怪力を持つ神子。
ルーデウスを人形(フィギュア)作りの師匠と慕う。王国から追放同然に留学したラノア魔法大学でルーデウスと再会する。

【コメント】
お久しぶりのザノバ氏。なのにどうもそんな気がしない不思議なお方。
学生生活もなかなかの充実ぶりで、僕自身も心から堪能しました。
そんな中で出会った「あの子」の存在は、彼の人生にとって大きな転機のような気がします。
皆さま見守って下さい。そしてどうぞ師匠を宜しくお願いいたします。

リニアーナ・デドルディア(CV.ファイルーズあい)

獣族“ドルディア族”王家の血筋の少女で、ギレーヌの姪にあたる。衝動的で喧嘩が強く、ラノア魔法大学で幅を利かせている。幼馴染のプルセナと一緒に行動する。語尾は「ニャ」。

【コメント】
リニアを演じさせていただきます、ファイルーズあいです!
製作陣も、そしてファンの皆さんも本当に熱量が高く、そんな作品に出演させていただけてとても嬉しいです。アフレコでは、この作品の独特なテンポ感においていかれないように必死でした!ぜひ、アニメで動くリニア達をお楽しみください!

プルセナ・アドルディア(CV.田中美海)

獣族“ドルディア族”王家の血筋の少女。だいたい骨付き肉を食べていて、穏やかそうに見えるが喧嘩が強く、幼馴染のリニアと共にラノア魔法大学で幅を利かせている。語尾は「なの」。

【コメント】
この度プルセナのCVを務めさせていただきます!
ワクワクの魔法大学編から登場するプルセナは見た目の可愛さとは裏腹に、
スレたヤンキーでお肉が大好きな犬系の獣族です。そこのギャップが可愛いなと思います。
リニアとのコンビや今後ルーデウスとどう関わっていくのか是非注目していただきたいです!

作品情報

2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が開始されて以来絶大な人気を誇る“なろう系ラノベのパイオニア”『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』。理不尽な孫の手の著による本作は、多くの作品が生み出されている「異世界転生系ラノベ」「なろう系小説」のまさに先駆者的作品であり、幅広いファンを獲得している当ジャンルの代表作。働きもせず他人と関わりもせず、ただ部屋に引きこもってゲームやネットに明け暮れるだけの34歳のニート男が、ある日交通事故に遭い死亡…したと思った次の瞬間、剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生!少年ルーデウスとして生まれ変わった男が、前世の記憶と後悔を糧に、出会いや試練に直面しながら「今度こそ本気で生きていく」姿と壮大な冒険が描かれる大河ファンタジー。

【原作】理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
【アニメーション制作】スタジオバインド
【放送】7月2日よりTOKYO MX・BS11ほかにて毎週日曜放送
【配信】ABEMAとdアニメストアで地上波同時・最速配信

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会