新潟県三条市が舞台の「DIYアニメ」聖地巡礼マップを有志が作成 全部手書きでおすすめスポットなど網羅


アイキャッチ画像

オリジナルTVアニメ『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』のファンによる聖地巡礼マップが公開され話題になっている。

話題となったTVアニメ『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』とは2022年秋クールに放送された”DIY”がテーマの新作オリジナル作品。ドジでのほほんとした性格の女子高生・せるふと、しっかりものの幼馴染・ぷりんたちが織りなす日常が描かれている。昨年のアニメ放送後注目を集め、上村ひなの(日向坂46)主演での実写ドラマ化も実現。7月4日よりMBS/TBSドラマイズム枠にて放送中。

そんなファン内外からの注目を集める本作、DIYを絡めた作風であることもあり金属製品の製造・加工が盛んな新潟県三条市が舞台となっており、アニメ本編でも「DIY部(主人公たちが所属する部活動)」とともに至る所で三条市の風景が描かれている。

そして、本作に登場した三条市の風景などをまとめ、舞台を巡る”聖地巡礼”に役立つマップがこの度Twitterユーザーのくさひき(@kusahik2)さんによって投稿された。非公式ながらも全て手書きのこのマップ、該当エピソードの記載とともに駅や商店街、マンホールまで幅広い本作にまつわる三条市の魅力が解説されている。

本マップは作者御本人によりネットプリントにて登録されており、ローソンやファミリーマートにて登録コード「5TJUD3XNYP」で印刷することが可能に。三条市と本作の”愛”のこもった聖地巡礼マップにSNSからは「早速印刷しました!」「駅にも貼って欲しい!」といったコメントが寄せられた。