「京まふ2023」イベント”おこしやす大使”に伊東健人さん&高橋李依さんが就任!地下鉄アナウンスなども担当予定


アイキャッチ画像

9月16日(土)と17日(日)の2日間、京都各地にて開催される西日本最大級のマンガ・アニメ・ゲームのイベント「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2023」について、同イベントの”おこしやす大使”として、声優の伊東健人さん・高橋李依さんが就任することが決まった。

イベント会期中、ステージイベント登壇などに加え、会期までの間もカフェメニューの考案や、京都市内での地下鉄アナウンスなどが予定されているとのことで、様々な形で「京まふ」を盛り上げる。

また、本日京都市の広報キャラクター「京乃つかさ」と京都市交通局 地下鉄・市バス応援キャラクター「太秦萌」を起用したメインビジュアルも解禁され、こちらのイラストは京都芸術デザイン専門学校出身のイラストレーター・ゆうきさん(Twitter:@illust2002、Instagram:@yuki_illust19)による作品だという。他にも、来週6月20日からは“京まふならでは”の特別なリターンを揃えたクラウドファンディングもスタートする予定。

『京まふ』は、「マンガ・アニメを活用した新たなビジネスの創出支援」、「クリエイターの育成支援・雇用機会の創出」、「若者や外国人をはじめとした新たな観光客の掘り起こし」、「マンガ・アニメ文化の海外発信によるコンテンツ都市・京都のブランド力向上」など、京都を中心とした関西圏のコンテンツ市場の拡大を図ることを目的に2012年からスタートし、今回で12回目。

おこしやす大使 コメント

伊東 健人(いとう けんと)

【就任コメント】
この度「京まふ」おこしやす大使就任が決定しました〜!!実は去年も京まふには参加していました!午前中の出演ステージが終わってそのまま鴨川を歩いて、祇園でスイーツを食べて、電車に乗ってみて、マンガミュージアムに行って、烏丸通りを歩いて、京都タワーに登って・・・フェスへGO・・・!!こんな感じで京都の街を丸一日散策し、地理と歴史を勉強できて、とても有意義な1日だったのを覚えています。今年は大使!と言うことで、1人でも多くの方に楽しんでいただくために頑張ります!!

【プロフィール】
81プロデュース所属。東京都出身。
主な出演作は『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』観音坂独歩役、
『【推しの子】』ゴロー役、『沼にハマってきいてみた』ぬっしー役、
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』青柳冬弥役など。
2022年にソロアーティストとしてもデビューしており、1st EP「華灯」が好評発売中。

高橋 李依(たかはし りえ)

【就任コメント】
京まふには作品ステージで参加させていただくことが多かったのですが、
今年は初のおこしやす大使!京まふをまるごと、思いっきり満喫したいと思います!
みなさんもぜひ遊びに来てくださいね!

【プロフィール】
81プロデュース所属。埼玉県出身。
主な出演作に『【推しの子】』アイ役、『地獄楽』杠役、『この素晴らしい世界に祝福を!』めぐみん役等がある。
A-Sketch/Astro Voiceレーベルにてアーティストとしても活動中。

ビジュアル制作 コメント

メインビジュアルを担当させていただきましたゆうきです。
このような形で京まふ2023に関わらせていただき大変光栄に思います。
京乃つかささんと太秦萌さんの二人をメインに、京都らしさとポップさが出るように意識して制作をいたしました。
この度は貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。

京都の専門学校出身のイラストレーターによる『京まふ2023』メインビジュアル

Illustration by ゆうき©CITY OF KYOTO 2021©KYOTO Municipal Transportation Bureau 2013-2023