『青ブタ』新作劇場版公開記念、聖地・藤沢市で小田急とコラボ=片瀬江ノ島で一日駅長企画など

アイキャッチ画像

6月23日に劇場公開される『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』について、本作の上映を記念した小田急電鉄とのコラボ企画が6月4日から7月2日までの期間、作品の聖地・藤沢市各所にて実施される。

「青春ブタ野郎」シリーズは電撃文庫刊行の人気小説を原作として2018年にアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』を放送、翌2019年には『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』に続き、このたび6月23日に劇場アニメの2作目の公開を控えている。本シリーズでは小田急沿線の藤沢エリアを中心に物語が展開しており、本企画ではさまざまなシーンで登場する藤沢駅の周辺や市街地、観光スポットの江の島や鎌倉など作品の舞台となった場所を追体験できるような施策が用意されている。

小田急片瀬江ノ島駅

期間中、藤沢駅・片瀬江ノ島駅では「桜島麻衣」による劇場アニメ公開記念の特別アナウンスが構内に流れるほか、過去作に登場した「市民図書館」最寄り駅の湘南台駅を加えた3駅でオリジナルうちわを数量限定で配布。さらに、イベント初日にあたる6月4日(日)には、ヒロイン「桜島麻衣」役の声優・瀬戸麻沙美さんが片瀬江ノ島駅の一日駅長を務め、就任式やホームアナウンスの実施も決定。

キャンペーン詳細

一日駅長就任
実施日時:6月4日(日)12:00~
実施駅:片瀬江ノ島駅 駅前ロータリー
内容:  青春ブタ野郎シリーズのヒロイン「桜島麻衣」役の声優・瀬戸麻沙美さんが小田急の制服を着用し、一日駅長就任式やホームアナウンスを実施します。

特別構内アナウンス
実施期間:6月5日(月)~7月2日(日)
実施場所:藤沢駅・片瀬江ノ島駅
内容:「桜島麻衣」による劇場アニメ公開記念の特別アナウンスが構内に流れます。

オリジナルうちわの配布

設置日:6月14日(水)
設置場所:湘南台駅・藤沢駅・片瀬江ノ島駅の改札内チラシラック
配布部数:計500部

オリジナルコラボポスターの掲出
実施期間:6月14日(水)~27日(火)
実施場所:小田急線各駅

作品概要

『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』

高校二年生の三学期を迎えた梓川咲太。
三年生の先輩であり恋人の桜島麻衣と、峰ヶ原高校で一緒に過ごせる学生生活も残り僅かとなった。
そんななか、長年おうち大好きだった妹の花楓は、誰にも明かしたことのない胸の内を咲太に打ち明ける。
「お兄ちゃんが行ってる高校に行きたい」
それは花楓にとって大きな決意。
極めて難しい選択と知りながらも、咲太は優しく花楓の背中を押すことを決める。
『かえで』から『花楓』へ託された思い。二人で踏み出す未来への物語。

『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』
三月に入り、三学期も残り1ヶ月。恋人の桜島麻衣の卒業式を迎えた梓川咲太。
七里ヶ浜の海岸で麻衣を待っていると、彼の目の前に子役時代の麻衣にそっくりな小学生が現れる―。
「おじさん、だぁれ?」
これは夢か幻か、不可思議な体験を思い返していた咲太のところに父親から電話がかかってくる。
「母さんのことなんだが、花楓に会いたいと言っててな」
それは、花楓に起きた出来事を受け止めきれず、長いこと入院していた母親から届いた「会いたい」という願い。
母の願いに応え、花楓と共に母親と会うことを決めるも久しぶりの対面の機会に緊張を隠し切れない。
そんな咲太の体には見慣れない傷跡が現れる。これは新たな思春期症候群の前触れか―。

©2022 鴨志田 一/KADOKAWA/青ブタ Project