バンダイナムコの新Webtoonレーベル「バンダナコミック」設立へ

アイキャッチ画像

バンダイナムコHDのグループ企業・バンダイナムコフィルムワークスは株式会社エコーズと業務提携し、近年注目を浴びるWebtoon(縦スクロールマンガ)の新レーベル「バンダナコミック」を設立した。

業務提携先のエコーズはオリジナルマンガ専門の投稿プラットフォーム「マンガハック」などを昨年10月より運営しており、今回のバンダイナムコフィルムワークスと提携することで制作面での技術・人材交流を強化し、IPの創出に務めるとしている。

Webtoonとは縦読みスタイルのデジタルコミックの総称で、現在日本で主流の横スクロール・横開きのスタイルと比べスマートフォンに最適化され読みやすいとして、近年増えつつある。また、IP創出を目的に特にIT企業による進出が目立っており、今回のバンダイナムコHDとの提携もその一種であるという見方も。

本発表に際し「この度の提携により、バンダイナムコフィルムワークスと、制作面での技術・人材交流を強化し、日本のマンガとアニメを融合した独自の制作スタイルにより新しいIP創出を実現して参ります。」とエコーズはコメントした。

クリエイター・採用のご応募・お問い合わせURL

パートナー企業ご応募・お問い合わせURL