リアル店舗展開を行うアニメ×スイーツブランド”Anisugar”を現地調査

リアル店舗展開を行うアニメ×スイーツブランド”Anisugar”を現地調査

リアル店舗展開を行うアニメ×スイーツブランド”Anisugar”を現地調査

 

アニメグッズのネット通販やECショップが隆盛のこの時代、敢えて店舗展開を行うアニメグッズブランド「Anisugar」をご紹介。

「Anisugar」とはキャラクターグッズの企画販売などを行う株式会社アイオウプラスと株式会社つかさ製菓が新規事業として2022年から展開している、”Anime×Sugar”がコンセプトのスイーツブランド。同ブランドでは『映画「五等分の花嫁」』や『ご注文はうさぎですか? BLOOM』といったアニメ作品とコラボレーションした、素材にこだわったスイーツをイベント催事会場や常設店舗にて提供している。

先程も少し触れたが本ブランドの特徴として「店舗展開を行っている」点が挙げられる。もちろんスイーツであるため、品質管理や賞味期限は慎重に取り組まなければならない。しかし、アニメとコラボした商品としてケーキなどは冷凍通販としてネット販売を行っているメーカーも多く、「なぜ店舗にこだわるか?」という疑問が。

現地で魅力を調査

そこで編集部は実際に常設店舗「Anisugar 中野ベース」へ現場検証へ向かった。店舗は東京メトロ丸ノ内線「新中野駅」から歩いて5分、閑静な住宅街に位置する。JR中央線中野駅からは少し距離があるので地下鉄で行くのが順当だ。

店舗は住宅街の中でひと際目立つ緑色の、上品さを感じる可愛い店構えが印象的だ。

店舗に入るとすぐに冷蔵ショーケースに並んでいる可愛らしいパッケージのケーキやドーナツがお出迎え。これまでAnisugarでは『映画「五等分の花嫁」』『ご注文はうさぎですか? BLOOM』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』『彼女、お借りします』といった人気シリーズとのコラボを展開している。

取材時には丁度今夏話題になったオリジナルTVアニメ『リコリス・リコイル』とのコラボが実施中で、同作に登場する”錦木千束”と”井ノ上たきな”をモチーフにしたボトルケーキやどら焼きが大々的にずらりと陳列されていた。

「ボトルケーキ」とは名前の通り透明なボトルに入ったケーキの一種で、”ショートケーキ缶”として近年SNSで話題になっている新感覚スイーツ。側面の果物がまるでパッケージのラベルのように見える断面や、持ち運んでも簡単には崩れないことから”SNS映え”することが人気の理由の一つでもある。

ボトルケーキと『リコリコ』、話題×話題のコラボということで頂くことに。苺には甘くて大柄が特徴のフレッシュな「福岡県産あまおう」が使用されており、側面の苺はスライスではなく半分にして敷き詰められているため食べ応えも十分。ケーキ自体のクオリティとしてかなり高く、スポンジは各キャラクターのイメージカラーがほのかに着色されているため、可愛さを引き立てていた。

また、店頭販売限定で熱々の淹れたてコーヒーの販売も行われている。酸味の少ないコクのあるコーヒーが甘いスイーツを食べたあとに非常にマッチして、高級感のあるひとときを楽しむことが出来た。そのような点も店舗に足を運んでテイクアウトする一つの意義であると感じた。

そして忘れてはいけないのがアニメとのコラボ商品であるということ。店舗で販売されるスイーツとドリンクを同時購入すると特典としてキャラクターコースターがトレーディング形式で付いてくる。これは「Anisugar 中野ベース」だけでのみなので足を運ぶ意義の一つだろう。
※作品によって特典が付かないものもあります

催事店舗でも購入可能

ざっと簡単に店内の様子やスイーツの魅力を紹介したが、やはりそれでも「新中野は遠い…」と思う方も多いのではなかろうか。たしかに新中野近辺は住宅街なので、首都圏外から旅行などに来た方などは行きにくい場合もあるだろう。しかし、Anisugarは実店舗「中野ベース」以外にも催事に合わせて各地でポップアップストアが展開されている。

前述の「ごちうさ」や「俺ガイル」といったコラボ商品を発売した際、マルイやアトレで開催されるポップアップストアでも販売を行っており、ほぼ完売に近い売上で大好評だったという。年末年始にかけて、以下の2イベントにて取り扱いがあり、本記事で紹介したスイーツが購入ができる。

2022年12月21日(水)〜2023年1月9日(月):「五等分の花嫁」おかしのいえ〜Patissiere NAKANO〜 in 新宿マルイメン
https://au-coop.jp/pages/hny-maruimen-1221
販売商品:カヌレ、ボトルケーキ、プリン、ドーナツ

12月30日(金)・31日(土):コミックマーケット101「Anisugar × AU-COOP」
https://au-coop.jp/pages/c101-242
販売商品:  ドーナツ

以上、ネット通販を行わないアニメ×スイーツブランド「Anisugar」を紹介した。今後の展開について運営元のアイオウプラスは「今後さらに店舗とともにEC通販も拡大予定」という展望を示し、今後の発展が期待される。2022年12月28日〜2023年1月6日まで店舗は休みとのことなので、年末に東京へ来る際はコミケやポップアップストアへ足を運んでみてはいかがだろうか。

           

アニメカテゴリの最新記事