2022年もあとわずか、年末年始のアニメ最終話&特番放送情報

アイキャッチ画像

2022年も残すところあと4日。大多数のアニメがすでに最終回を迎えているなか、最終話を控えている作品&特別番組のある作品を一挙に紹介する。

※本記事の情報は12月26日0時現在のEPG(電子番組表)の情報をもとに掲載しています
※東京都周辺の地上波10局が対象です

2022/12/27(火) 0:30~1:30 テレ東
BLEACH 千年血戦篇 第1クール最終回1時間SP(#12、#13)[字]
その体に流れる死神と滅却師の血。父・一心の話から自身の出生の真実を知った一護は覚悟を新たに、尸魂界に戻ることを決めて再び鳳凰殿へと向かう。

2022/12/28(水) 0:00~0:30 テレ東
チェンソーマン[終][字]
少年デンジは『チェンソーの悪魔』ポチタと契約し、悪魔の心臓を持つ『チェンソーマン』として蘇る──

2022/12/28(水) 22:30~23:00 TOKYO MX
VAZZROCK THE ANIMATION #13「Your Jewelry」[終]

「VAZZROCK」4周年記念ライブ。
「VAZZROCK LIVE FLAWLESS(バズロックライブ・フローレス)」の幕が開く。
VAZZYとROCK DOWNのメンバー12名がそれぞれの思いを胸にその日を迎えていた。
ステージ裏まで届く観客の熱気と歓声。
「まずは1年」からはじまった彼らの冒険は続いていく——。

2022/12/29(木) 0:30~1:00 TOKYO MX
エロマンガ先生 #12「エロマンガフェスティバル」[再][終]

正宗と紗霧の新作、『世界で一番可愛い妹』が発売になった。相変わらずお面をかぶって、部屋からの動画配信を続けている紗霧は「ふぇすてぃばる」の幕開けを宣言する。一方、『世界妹』2巻の執筆中にアイデアに詰まった正宗は、紗霧に相談を持ち掛ける。その相談とはなんと、「かわいい妹の、かわいいところが見たいんだ!」——!!?

2022/12/29(木) 1:00~1:05 TOKYO MX
ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生 #12[終]
ASMRをテーマにした、耳で愉しむ新しいカタチの5分アニメ!ダミーヘッドマイクに転生した俺クンの数奇な人生を目撃せよ—

2022/12/29(木) 1:05~1:35 TOKYO MX
恋愛フロップス #12[終]

2022/12/30(金) 23:00~23:30 TOKYO MX
D4DJ HappyAround!の課外活動報告 #13[終]
「D4DJ」のDJユニット「Happy Around!」の冠番組!Happy Around!のメンバーが力を合わせて様々なことに挑戦!ミニアニメ「令和のデ・ジ・キャラット」もお見逃しなく!

2022/12/31(土) 0:30~1:00 TOKYO MX
異世界おじさん #12「名前は大事だ、あいつもそう言っていた」[再]

2022/12/31(土) 1:05~1:35 TOKYO MX
ずんだホライずん 東北ずん子のミュージカルアニメ
東北ずん子のボーカロイドを使ったミュージカルアニメがついに放送!

世界初の合成音声を使ったミュージカルの商業アニメーションです。
東北ずん子はボーカロイド、そして他の11キャラクターをUTAU音源で歌っています。
文化庁若手アニメーター育成プロジェクト あにめたまご2017の企画で作られました。
あらすじ◇
「ずんだアロー」でどんな餅でもおいしいずんだ餅にすることができる東北ずん子は、仲間とともにずんだ餅を食べながら幸せに浸っていた。
一方、大江戸ちゃんこ総帥率いる「納豆ファクトリー」の面々は、ずんだの原料の枝豆と納豆の原料の大豆が、収穫時期が違うだけで、実は同じ豆であることから、納豆に使う大豆の量が減ることを恐れていた。
そして納豆ファクトリーからずん子の家に刺客が!?
【東北ずん子】佐藤聡美
【東北きりたん】茜屋日海夏
【東北イタコ】木戸衣吹
【大江戸ちゃんこ】指出毬亜

2022/12/31(土) 1:35~2:05 TOKYO MX
異世界おじさん #13[終]
新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴い、第13話の放送は延期

2022/12/31(土) 22:00~23:58 TOKYO MX
Fate Project 大晦日TVスペシャル2022

2022/12/31(土) 23:58~1:00 TOKYO MX
新春 かぐや様は今年も終わらない!スペシャル

2023/1/1(日) 2:00~3:50 TOKYO MX
お正月だよ! アニコミ「女体化した僕を騎士様達がねらってます」年末一挙放送
マンガにモーションと音声を付加したアニコミの第1弾作品として放送され話題になった『にょたぼく』。興奮冷めやらぬお正月に、第1〜12話までを一挙放送します!

呪いを受けて女の子になってしまった司書のアルト。一度男に戻るためには、男と交わらなければならない!?アルトは秘密を打ち明けたイケメン不良宮廷騎士のロイドに体を許すハメに。更に昔から憧れていた貴公子然とした騎士、リューンもアルトが気になると言いはじめて……。二人のイケメン騎士との女体化ラブストーリー!

1月1日~1月3日 BSテレ東(詳しい放送日時は公式サイトをご確認ください)
SPY×FAMILY イッキ見SP[字]
大人気アニメ「SPY×FAMILY」を正月三が日で一挙放送。豪華プレゼント企画も!▽本日放送するのは第13話~第18話!