『地獄先生ぬ~べ~』新アニメ、初回1時間SPでトレンド首位の盛り上がり!ノンクレ映像公開

テレビ朝日系列にて2025年7月より放送の新作TVアニメ『地獄先生ぬ~べ~』について、先日7月2日(水)に初回エピソードが放送。第1話は「1時間スペシャル」として展開され、放送後にはXトレンドで首位を獲得するなど、好スタートを切った。
そんな同作について、放送後、ノンクレジットED映像が解禁に。映像はChilli Beans.が歌うエンディングテーマ「ひまわり」の温かな曲調にのせて、広や郷子たちに何か頼まれていたり、この世を去ってしまった子どもや猫に寄り添ったりと、優しいぬ~べ~の姿が描かれる。今までのホラーテイストな映像とは打って変わり、また違った角度から本作を表現する。
本作は、原作・真倉翔/漫画・岡野剛、両先生による、鬼の手を持つ霊能力教師・鵺野鳴介(ぬえの・めいすけ)こと「ぬ~べ~」が生徒を守るため妖怪や悪霊など怪奇現象と闘う姿を描いた、学園ヒーローアクション作品。学校の怪談や都市伝説などを題材としたストーリーが読者の心を震え上がらせながらも、妖怪や悪霊の脅威から生徒を命がけで守る「ぬ~べ~」の勇姿は世代を超えた人気を博し、アニメ展開ではテレビ朝日系で1996年から1997年まで放送されていた。
第一話「九十九の足の蟲」
童守小に新しく赴任した教師・鵺野鳴介。どこか頼りなさそうな一面はあるが、実は日本で唯一の霊能力をもつ教師だった。ある日、担当クラスの生徒・広の様子に異変が現れる。怒りを抑えられず、まるで別人のようになってしまった。そんな広を心配するクラスメイトたち。異変を察知した鵺野は背後に潜むある妖怪の存在に気付く。
©真倉翔・岡野剛/集英社・童守小学校卒業生一同