「本当に毒がない」と和氣あず未太鼓判…アニメ『スライム倒して300年』見どころをキャスト陣力説

配信サービスABEMAでは、去る3日に特別番組『「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました ~そのに~」ゴールデンウィークもスローライフしてますか?特番』を放送。番組には、本渡 楓さん(ライカ 役)、千本木彩花さん(ファルファ 役)、田中美海さん(シャルシャ 役)、和氣あず未さん(フラットルテ 役)が出演し第2期のこれまでの物語ともに、アフレコを振り振り返った。
『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』は、不老不死の魔女として転生し、300年スライム退治を繰り返した結果“世界最強”となった主人公・アズサが、過労死した前世の反省からスローライフを願うも、彼女の強さを聞きつけてやってくる者たちが起こす騒動に巻き込まれていく日常系異世界コメディ。2025年4月より4年ぶりとなるTVアニメが放送中。番組内では早速、第2期の物語をダイジェストとともに振り返りが行われた。
本作の魅力について「癒しのスローライフ」「アズサたちの変わらない日常」と語るなかで、第1話での変わらないアズサと日常に触れ「(アズサを演じる)悠木さんのツッコミとか、何気ない時のお芝居が第2期でも炸裂していて…!」としみじみと話す田中さんに、千本木さんも「“悠木さんのアズサが帰ってきた!”ってアフレコでも感じたよね」と返し、アフレコでの変わらないテンション感を回想。
その後、ユフフにサンドラと新キャラクターの登場シーンが続々と流れると、“ママ”っぽい色気あふれるユフフに「ママいいな~」「cvが茅野(愛衣)さんっていうところがもう!声からママみを感じる」と興奮の声が飛び交ったり、ツンデレなサンドラの登場シーンでは「キャァ~~!もうやられちゃった」「“がおー”が弱そうで可愛い~」「(小倉)唯ちゃんのお声がぴったり!」と叫んだりと大盛り上がり。
第2話の「世界精霊会議」のシーンでは、多種多様な精霊たちに「十人十色すぎて気になる」「 一時停止したいのよ!」とツッコミが続出し、本渡さんが「OVA?スピンオフ?」と精霊たちのスピンオフを提案する場面も。笑いに包まれながら和気藹々と振り返りトークを繰り広げていた。
和氣あず未「本当に毒のない、癒しのアニメです」
そして番組の最後には、キャスト4名から視聴者へのメッセージも寄せられた。
和氣さん「この変わらない日常がすごく大切なことだなと私も日々感じています。本当に毒のない、癒しのアニメなので、皆様の心が疲れたときにぜひたっぷりと見ていただけたらと思います」
田中さん「2期でも、アズサたちの温かい日常をこうしてお届けすることができてすごく嬉しいなと思います。これからもまだまだ新キャラクターが登場してきますので、これからの展開をどうぞお見逃しなく!」
千本木さん「『スライム倒して300年』は、生きる過程としていろんな学びがあると思っています。私もいち視聴者として最後まで楽しんでいこうと思いますので、一緒にアズサたちの時間を共有できたらいいなと思います」
本渡さん「放送の真っ只中ではありますが、これからゲームの方もそうですし、いろんな楽しみ方をしていただけるかなと思うので、引き続き『スライム倒して300年』をよろしくお願いします!」
『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました ~そのに~』最新話は、毎週土曜日夜10時より無料で地上波同時・WEB最速配信を中。本番組は6月末まで無料で見逃し配信している。
(C)森田季節・SB クリエイティブ/喫茶魔女の家