大阪に初上陸して70年…ゴジラがあべのハルカスとコラボ!同じ高さの展望台で記念イベント開催

近鉄不動産は15日、同社が運営する超高層複合ビル「あべのハルカス」の展望台「ハルカス300」において、特別イベント「ゴジラ襲来!あべのハルカス頂上決戦」を開催すると発表した。開催期間は4月21日から6月29日まで。
本イベントはキャラクター「ゴジラ」とのコラボレーション企画として展開されており、開催に至った理由として、1955年公開の第2作『ゴジラの逆襲』で「ゴジラ」が大阪に初上陸してから70年を迎えたこと、そしてアニメ映画『GODZILLA』に登場する「ゴジラ・アース」の体高があべのハルカスと同じ300メートルであることを挙げた。
会場となる「ハルカス300」では60階「天上回廊」に「ゴジラ・アース」の立像が設置されるほか、58階「天空庭園」ではワークショップが期間限定で実施される。また展望台内に設置されたスタンディパネルを巡りキーワードを集めると、オリジナルノベルティが進呈される「ちびゴジラ キーワードラリー」も開催される予定。
さらに、16階の展望台チケットカウンター付近には「ゴジラ・ストア あべのハルカス 出張所」が設けられ、「ゴジラ」に関連する各種グッズの販売が行われる。
本イベントでは、歴代作品に登場した「ゴジラ」に加え、テレビ東京系列で放送中のTVアニメ『ちびゴジラの逆襲』とのコラボ展示や企画も用意されており「お子さまから大人の方まで『ゴジラ』の世界観を存分にお楽しみいただけますので、この機会にぜひあべのハルカスの展望台『ハルカス300』へお越しください」としている。