丸一日で復旧した「PSN」有料会員には“5日延長”の補填対応「モンハン」ベータテストは追加実施を検討中


アイキャッチ画像

プレイステーションのネットワークサービス・PlayStation Network(PSN)にて先日2月8日なら発生した大規模障害について、復旧後の9日、カスタマーサポート公式は補てん対応として、有料サービスPlayStation Plus加入者全員の利用期間を5日間延長すると発表した。

今回のPSN障害は2月8日の午前9時頃から発生したもので、PS4、PS5など各プラットフォームにおいて、PSNへのサインインやゲームのオンライン機能、PlayStation Storeでの商品購入などか利用できない状況、利用しづらい状況が続いていた。

カプコンはOBT2の時間延期を検討

公式からは障害発生の初期段階で生命を伝えたものの、続報がないまま約24時間が経過。最終的に翌日9日の午前9時頃に復旧が確認された。なお、障害発生の具体的な原因については「運用の不具合」と説明していた。

今回の障害はXでも常時トレンドインするほどに話題になり、その背景として『モンスターハンターワイルズ』第2回オープンベータテスト(OBT2)に影響したことが一因となっていた。

これは土曜日の日中という時間帯での障害発生であったため、週末のテストプレイを予定していた多くのPS5ユーザーに影響が出る形となった。この件を受けてカプコンは9日、OBT2について約24時間分の追加実施を検討していることも明らかにした。

当初のOBT2は2月7日12時から本日10日11時59分まで、および2月14日12時から2月17日11時59分までの2回の実施となる。追加実施の詳細については「来週末以降」に改めて発表される予定となっている。同テストをめぐっては、視聴者参加型の公式配信番組についても内容の変更を余儀なくされていた。

著者 編集部 IT/デジタル担当
ほんの少し視点を変えてみるとテクノロジーはもっと面白くなる。そんな考えのもと、最新のIT、ガジェットに関するホットな話題や、エンタメを楽しむならコレ!といった耳寄り情報も提供しています。