新作アニメ『悪役令嬢転生おじさん』エンディングはなんとマツケンサンバ!アニメ用に新アレンジ&キャスト歌唱
2025年1月よりMBS/TBS系「スーパーアニメイズムTURBO」枠にて放送のTVアニメ『悪役令嬢転生おじさん』について、1月9日(木)深夜に放送された初回エピソードにてエンディング情報が解禁に。本作のエンディングテーマはグレイス=憲三郎(CV:井上和彦、CV:M・A・O)が歌う「マツケンサンバⅡ」に決定した。
採用された「マツケンサンバⅡ」は俳優兼歌手の松平 健さんが歌う同楽曲を『悪役令嬢転生おじさん』版に新規アレンジしたもの。楽曲カバーを担当したのは屯田林憲三郎(cv.井上和彦)とグレイス・オーヴェルヌ(cv.M・A・O)で、同エピソードより映像が、YouTubeにてノンクレジット映像がそれぞれ解禁となった。
本発表にあたり、キャラクターとして『悪役令嬢転生おじさん』版「マツケンサンバⅡ」を歌唱した井上さんから「あの松平 健さんの「マツケンサンバ」ですか?いや〜恐れ多いです。いいんですか?日本中の誰もが知っているであろう「マツケンサンバ」ですよね?心して歌わせていただきます。」、M・A・Oさんから「曲名を聞いて驚くと同時に、憲三郎さんとグレイスさんのふたりで歌わせていただくということを伺って、本当に嬉しかったです!曲のアレンジや、エンディングのアニメ映像はどのような雰囲気になるのかな?と想像し、とてもワクワクしました。」とコメントが寄せられた。
本作はヤングキングコミックスにて2020年5月より連載中のマンガ作品として同年発表の「次にくるマンガ大賞2020コミック部門」で4位を獲得。交通事故に巻き込まれた52歳の真面目な公務員・屯田林憲三郎が娘の遊ぶ乙女ゲームの世界へ転生、しかも転生先は校内一高飛車な侯爵家の令嬢で……という“悪役令嬢×異世界×おじさん”作品。
ABEMA、dアニメストアにて2025年1月9日(木)から毎週木曜深夜1時00分〜、U-NEXT、アニメ放題にて2025年1月12日(日)から毎週日曜深夜1時00分〜、ほか各配信サービスにて順次配信開始となる。
第1話カット・あらすじ
第1話「おじさん、悪役令嬢になる」
52歳の真面目な公務員、屯田林憲三郎。彼は交通事故で死んだ……。はずだったのだが、なぜか乙女ゲーム「マジカル学園ラブ&ビースト」の世界に転生し、ゲームに登場する悪役令嬢、グレイス・オーヴェルヌとして生きていくことに。公爵令嬢という前世と大きなギャップがある“転生先”に持ち前の社会人スキルで早々に順応していくグレイス=憲三郎。そして転生したからには、本来のグレイスと同じように悪役令嬢としての役目を果たそうと決意する。そんな矢先、ついつい親目線の優しい発言をしてしまい……。
【エンディングテーマ担当アーティストコメント】グレイス=憲三郎(CV:井上和彦、CV:M・A・O)「マツケンサンバⅡ」
【井上和彦さんコメント】
Q1.TVアニメ『悪役令嬢転生おじさん』のエンディングテーマがマツケンサンバだと聞いた時の感想は?
あの松平 健さんの「マツケンサンバ」ですか?いや〜恐れ多いです。いいんですか?日本中の誰もが知っているであろう「マツケンサンバ」ですよね?心して歌わせていただきます。
M・A・Oさんと一緒に歌わせていただけるというのも、大変嬉しいです。
Q2.マツケンサンバをキャラクターとしてカバーするにあたり、意識した点は?
私にとっては、松平 健さんの原曲はキーが高かったので、下げていただきました。
あと、憲三郎としてどれだけ楽しく歌えるかを意識しました。
ノリノリだな〜憲三郎!と感じてもらえたら嬉しいです。
【M・A・Oさんコメント】
Q1.TVアニメ『悪役令嬢転生おじさん』のエンディングテーマがマツケンサンバだと聞いた時の感想は?
曲名を聞いて驚くと同時に、憲三郎さんとグレイスさんのふたりで歌わせていただくということを伺って、本当に嬉しかったです!曲のアレンジや、エンディングのアニメ映像はどのような雰囲気になるのかな?と想像し、とてもワクワクしました。
Q2.マツケンサンバをキャラクターとしてカバーするにあたり、意識した点は?
憲三郎さんとグレイスさんが陽気なリズムに合わせて、一緒に楽しく踊っている姿をイメージして歌わせていただきました!聴くだけで元気になるような、華やかでエネルギッシュな楽曲だと思いますので、ぜひチェックしていただきたいです。どうぞ、よろしくお願いします!!
『悪役令嬢転生おじさん』作品情報
52歳の真面目な公務員、屯田林憲三郎は交通事故で死んだ。
……はずだったが目を覚ますとなんと彼は娘がハマっている
乙女ゲーム「マジカル学園ラブ&ビースト」の世界に転生していた!!
転生した人物はゲームの主人公、アンナ・ドールの恋路を邪魔する悪役令嬢、グレイス・オーヴェルヌ。
そこで本来のグレイス同様、悪役令嬢として立ち振る舞おうとするグレイス=憲三郎。
だが、自身の経験値からアンナを包み込むような親目線発言と庶民的な言動を優雅なものに自動変換する能力【優雅変換(エレガントチート)】が相まって自身の評価が爆上がり!
さらに意図せずゲーム攻略対象のイケメンたちとフラグが立ちまくりで!?
異世界で生き抜くための武器は剣!?魔法!?
いいえ、社会で培ったおじさんスキルです!!
おじさん×異世界転生×悪役令嬢でお届けするほのぼのコメディ、堂々開幕(スタート)!
原作 :上山道郎(「月刊ヤングキングアワーズGH」少年画報社刊)
監督 :竹内哲也
シリーズ構成 :入江信吾
キャラクターデザイン :松苗はる香
モンスターデザイン :宮本雄岐
プロップデザイン :ヒラタ リョウ
美術設定 :大原盛仁
美術監督 :和田千帆
色彩設計 :のぼりはるこ
撮影監督 :村山琴実
編集 :松原理恵
音楽 :田渕夏海、土田美咲、田中津久美、阿部玲子、澤田佳歩
音響監督 :亀山俊樹
アニメーション制作 :亜細亜堂
©上山道郎・少年画報社/悪役令嬢転生おじさん製作委員会・MBS