祝『メダリスト』アニメ化で広告ジャック!主人公いのりが駆け上がる“氷上の表彰台”を再現
講談社は1月6日、人気漫画『メダリスト』のTVアニメ化の放送開始を記念して、東急プラザ表参道オモカドにて大規模な広告展開を開始したと発表した。
広告は同施設のエントランス階段を活用し、表彰台をモチーフにしたデザインを採用。34段の階段の最上段を金色に彩色し、その上部に設置された全長4メートルの巨大ポスターと組み合わせることで、主人公・結束いのりが表彰台の頂点に立つ姿を表現している。ポスターに使用されたイラストは、原作者のつるまいかだ氏による描き下ろしとなる。
また、階段には「自分が望んだこの場所で 私は最強になりたい。」というコピーが掲出され、主人公いのりをはじめ、金メダルを目指してフィギュアスケートに人生を賭ける少女たちの熱い物語を表現する。周囲の鏡面もフィギュアスケート漫画に合わせ氷に見立てたデザインにしており、登場人物たちの本気の演技シーンと熱いセリフを散りばめられている。
『メダリスト』は「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中の作品で、フィギュアスケート選手を目指す少女と元スケーターのコーチとの成長を描く物語。「次にくるマンガ大賞2022」コミックス部門第1位をはじめ、第68回小学館漫画賞一般向け部門、第48回講談社漫画賞総合部門を受賞している。
TVアニメは1月4日よりテレビ朝日系列で放送を開始。主題歌には米津玄師が歌うオープニング曲「BOW AND ARROW」、ねぐせ。が歌うエンディング曲「アタシのドレス」が起用されている。
本広告は1月12日まで展示される予定。