アニメ化最新作「Fate/strange Fake」第1話は大晦日夜に放送へ LAイベントで新情報解禁
「Fate」アニメシリーズ最新作『Fate/strange Fake』の第1話「英霊事件」が、12月31日放送の『Fate Project 大晦日TVスペシャル 2024』内で先行放送されることが決定した。先日ロサンゼルスのNeueHouse Hollywoodで開催された『Fate/strange Fake World Premiere in L.A』にて発表された。
同番組では昨年夏に放送されたTVスペシャル「Whispers of Dawn」(第0話)も再放送され、2話連続での放送になるという。放送時間は12月31日21時30分からで、TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビで放送される他、ニコニコ生放送とABEMAでも配信される。
今作の『Fate/strange Fake』アニメ化は『バッカーノ!』や『デュラララ!!』シリーズで知られる成田良悟氏が手掛ける小説を原作とし、アメリカ合衆国を舞台に繰り広げられる新たな聖杯戦争を描く物語。制作は『Fate/Apocrypha』を手掛けたA-1 Picturesが担当し、榎戸駿、坂詰嵩仁が監督を務める。
また、TVシリーズ第1話の新規映像を使用した予告PVと、キャラクターデザイン・総作画監督の山田有慶氏による新規キャラクタービジュアルvol.3も公開された。
これに合わせて、主要キャスト2名からのコメントも公開。アヤカ・サジョウ役を演じる花澤香菜は「アニメーションの美しさを堪能しつつ、アヤカちゃんがなぜスノーフィールドにやってきたのか、あの少女は一体誰なのか…色々想像しながら楽しんでいただきたいです」と、セイバー役の小野友樹は「ついにッ!Fakeがッ!!始まりますッ!!!まずは先行という形で第1話をお届けできることを嬉しく思います」とそれぞれ第1話放送への期待を語った。
そして原作作家陣からもコメントが寄せられており、原作者の成田良悟氏は「偽りの聖杯戦争を描いた本作ですが、今日のプレミア上映に参加して下さった皆さんの体験は紛れもなく本物です」と述べ、作品への思いを語っている。
■Fate Project 大晦日TVスペシャル 2024
放送日時:2024年12月31日(火)21:30~
放送局:TOKYO MX・BS11・群馬テレビ・とちぎテレビ
配信:ニコニコ生放送・ABEMA ※配信は放送終了後、1週間のアーカイブ配信あり
キャラクタービジュアル公開記念キャストコメント
■アヤカ・サジョウ CV.花澤香菜
半ば巻き込まれる形で聖杯戦争に参加し、偶発的にマスターとなった少女。
魔術師たちの闘争にこれ以上巻き込まれたくないと、契約を拒否するが…。
いよいよ1話が観られるということで、この放送を楽しみに年末までもうひと踏ん張りできそうです!!
アニメーションの美しさを堪能しつつ、アヤカちゃんがなぜスノーフィールドにやってきたのか、あの少女は一体誰なのか…色々想像しながら楽しんでいただきたいです。
■セイバー CV.小野友樹
スノーフィールドの聖杯戦争において召喚されたセイバー。
赤毛混じりの金髪で荘厳な装束に身を包んだ、
アーサー王に憧れを抱く勇猛果敢の獅子心王。
ついにッ!Fakeがッ!!始まりますッ!!!
まずは先行という形で第1話をお届けできることを嬉しく思います。
セイバーは演じていて本当に楽しいのですが…果たしてセリフ量は、0話を上回れるのかッ!?
どうぞお楽しみにッ!
原作者・キャラクター原案コメント
■原作者・成田良悟
原作者の成田良悟です。
グリフィス天文台、ビバリーヒルズ、ハリウッド……数多くの映画を生み出し続けるLAにおいて、このような素晴らしいイベン トを開催して頂けたことは最高の栄誉です!
今回のプレミア上映を御覧になっている皆様、そして、登壇して下さっている監督のお二人と作画監督の山田さん、セイバー役の小野さんを始めとして、このアニメに関わって下さった全ての人々に感謝の言葉を述べさせて頂きます。本当にありがとうございます。
プロローグとなる-Whispers of Dawn-の公開から一年以上経ちましたが、現在アニメスタッフの皆様はテレビシリーズとしての完成に向けて取り組み、私自身は最終巻の完成に向けて最後の追い込みをしている状態です。アニメを楽しんで下さった皆さんの喜びが、私達のエンジンを回すエネルギーとなります!
『偽りの聖杯戦争』を描いた本作ですが、今日のプレミア上映に参加して下さった皆さんの体験は紛れもなく本物です。スノーフィールドの観光客や市民の人生を追体験して頂くべく、アニメから街の風を感じて頂ければ幸いです。多くのキャラクターが織りなすプロローグ、そして、今回よりセイバーが奏でるロックンロールのプレリュードを存分にお楽しみ下さい! どうか良き1日を!
■キャラクター原案・森井しづき
キャラクター原案の森井しづきです。
本日はFate20周年アニバーサリーショーケースにお越しいただき、誠にありがとうございます。日本からはるか離れたロサンゼルスにて、「Fate/strange Fake」ワールドプレミアをお届けできることを、心から嬉しく思います。ロサンゼルスは今日は晴れていますか?それとも雨でしょうか。そして会場はどんな雰囲気なのかなと想像しています。
本作は制作スタッフやキャスト全員が大きな愛情と情熱を注いだ、素晴らしい作品となっております。
登壇されているキャラクターデザイン・総作画監督の山田有慶さん、本当に本当に数え切れないほど多くのキャラクターデザインおよび監修をされて、
その中の一人であるセイバーに、小野友樹さんが細やかな表現で命を吹き込んでくださり、彼らしい力強さで動き出しました。
そして監督の榎戸駿さん・坂詰嵩仁さんの手腕によってそのキャラクターたちが生き生きと描かれ、臨場感たっぷりな作品に仕上げてくださいました。第1話をご覧いただくにあたり、Fate/strange Fakeの世界に引き込まれ、皆さまの心に、印象的なシーンがひとつでも多く残ることを願っています。どうぞ最後までお楽しみください。
作品情報
『バッカーノ!』や『デュラララ!!』シリーズで知られる成田良悟が2015年から電撃文庫より刊行し、「聖杯」を巡る新たな戦いを描く『Fate/strange Fake』が、ついにTVアニメーション化。
「聖杯戦争」の舞台として初となるアメリカ合衆国の地で、数多の魔術師〈マスター〉と英霊〈サーヴァント〉が入り乱れ、繰り広げる死闘と狂騒の物語。制作は2017年に『Fate/Apocrypha』を手掛けたA-1 Pictures。
さらにアプリゲーム『Fate/Grand Order』アニメーションCMや原作小説アニメーションCMなどで
常に新しい映像表現を見せてきた新鋭の榎戸 駿と坂詰嵩仁が監督を務め、
躍動的かつ大胆にアニメーション化。
“偽り”の聖杯戦争、その戦端が黎明を告げる。
©成田良悟・TYPE-MOON/KADOKAWA/FSFPC