『五等分の花嫁』新作アニメ、新婚旅行編描く物語にキャスト「感無量の“ひと文字”」ツッコミ入る舞台挨拶


アイキャッチ画像

『五等分の花嫁』アニメシリーズ放送5周年の記念企画として制作が発表されていた、TVスペシャルアニメ 『五等分の花嫁*』について、9月20日(金)より劇場先行上映がスタート。この度上映超後にあたる9月21日に本作の舞台挨拶が東京・新宿バルト9にて開催され、上杉風太郎役の松岡禎丞さん、中野二乃役の竹達彩奈さん、中野三玖役の伊藤美来さんが登壇した。(オフィシャル)

『五等分の花嫁*』は2022年に公開された映画『五等分の花嫁』の「その後」を描くオリジナルストーリー。原作者・春場ねぎ先生による原案&監修のもと、主人公の上杉風太郎と五つ子たちの「新婚旅行編」が描かれる。

キャストのステージ登壇後、さっそく「完全新作」の感想を語り合うと、「まさか先生が続編を描いてくださるとは思わなかったので、感無量の“ひと文字”ですね」と、松岡さん。竹達さんと伊藤さんからすかさず「ひと文字ではないです!」と早くもツッコミが。ただその思いは観客にも届いたようで、会場から大きな拍手が送られた。

物語について、松岡さんは風太郎と四葉の新婚旅行に姉妹がついてきたことが気になった様子。伊藤さんは「新婚旅行はみんなで行くもの」と断言し、竹達さんは「風太郎くんが一番ノリノリだった」と、手書きのしおりを用意していた風太郎に言及。しおりを作った風太郎に対して五つ子が“塩対応”だったと語る松岡さんだが、伊藤さんは「なんだかんだ言いながらも、みんなそのしおりを大切に取っておきそう」と語り、松岡さんも竹達さんも大きく頷いていた。

そして、映画の公開から2年連続で新作アニメーションが作られていることについて、竹達さんは「『五等分の花嫁』の世界が広がっている」と語る。「毎年、もう終わりなんだと寂しい気持ちになるんですが、作品やイベント、関連商品がどんどん発表されていくんです。まだまだ終わりそうにないなと感じています」と、笑顔を見せてくれた。松岡さんが「そんなことを言っていると、先生が次も作っちゃいますよ」と返すと、竹達さんも伊藤さんも「どんどん言っていきましょう、『五等分の花嫁』を永遠にする機会ですから!」と宣言。五つ子と風太郎のさらなる未来や子孫(!?)について想像を膨らませていった。

0924-w3y9yztx0924-szdbq8gv

また、本作で印象的だったシーンを聞かれた松岡さんは、風太郎が五つ子の水着を選ぶシーンをピックアップ。「男性同伴で水着を買いに行くものなのか」、「四葉と付き合っている風太郎がほかの姉妹と買い物に行くことについて」といったテーマで盛り上がった。伊藤さんもこの回想シーンがお気に入りのようで、「夫婦とその姉妹」となった本編と違い、二乃や三玖たちがまだ風太郎への大胆さを残しているところにかわいらしさを感じたという。

主題歌は「浮かれてる様子を想像しながら」魅力伝える

そして、話題は主題歌へ。OP主題歌「五等分の笑顔」について、竹達さんは「南の国を連想させるような爽やかな曲。五つ子ちゃんたちが浮かれてる様子を想像しながら楽しく歌わせていただきました」と、レコーディングの思い出を披露。挿入歌「輝き出した私たち」は、「キラキラとした五つ子のことが思い浮かんだ」という伊藤さん。「風太郎への気持ちや応援してくださっている皆さんへの気持ち、今までがあるからこそ今私たちはここで輝いているという気持ちが伝わってきました」と、楽曲の魅力を熱く語った。

また、本編のエンディングでは、春場ねぎ先生描き下ろしのイラストが使用され、ED主題歌「メモリーズ」に合わせて制作の過程がタイムラプスで見られる演出に。普段は見ることができないレアな映像に3人とも大興奮。松岡さんは5人が揃っているイラストそのものにも惹かれたようで、「修学旅行の帰りのバス(第2期)もそうでしたが、この5人が揃っているといいんですよね。すごく平和なんです」と、しみじみ語ってくれた。

0924-pkeay00x

最後はキャストそれぞれから、メッセージが贈られた。

「皆さんの長きにわたる『五等分の花嫁』への愛がこの新作に繋がりました。本当に、本当にありがとうございます。紆余曲折ありながら成長していった五つ子ですが、今作は五つ子と風太郎と一緒にリゾートに行くような気持ちで何度も楽しんでいただけたら嬉しいです」(伊藤美来)

「ちょっと大人になった五つ子ちゃんたちの旅行を楽しんでください。一人一人、表情が違っていて、あのキラキラした表情の中にはそれぞれの成長がギュッと詰まっています。ぜひ大きなスクリーンで何度も楽しんでいただけたら嬉しいです」(竹達彩奈)

「頑張っていた事務所の後輩(リリー役/橘 杏咲)も含め、みんなで収録できたのもありがたいことでした。なんやかんや言わせていただきましたが、『風太郎と四葉の新婚旅行だった』という終わり方が本当によかったです。この2人だったら今後も大丈夫でしょう」(松岡禎丞)

「五等分の花嫁*」作品情報

ファン待望の新婚旅行エピソードを、春場ねぎ原案&完全監修のもと映像化。
大人になった風太郎と五つ子の日常をお届けします!

「落第寸前」「勉強嫌い」の美少女五つ子を、
アルバイト家庭教師として見事「卒業」まで導いた風太郎。
それぞれの道へと歩み夢を叶えた五つ子だったが、何か悩みを抱えている様子で…。
そんな中、風太郎と五つ子はハネムーンを兼ねたハワイ旅行を計画する。
順調に準備が進んでいた矢先、ある事件が発覚し大慌ての事態に!!
さらには旅行先のハワイでもトラブルに巻き込まれて…!?かわいさ500%の五つ子ラブコメ、新婚旅行編──!!

原作:春場ねぎ 「五等分の花嫁」(講談社『週刊少年マガジン』)
監督・シリーズ構成:神保昌登
脚本協力:春場ねぎ
キャラクターデザイン:勝又聖人
色彩設計:松山愛子
美術監督:後藤俊彦
撮影監督:千葉大輔
編集:武宮むつみ
音響監督:髙桑 一
音楽:田渕夏海・櫻井美希・中村巴奈重
音楽制作:日音
音響制作:ダックスプロダクション
アニメーション制作:バイブリーアニメーションスタジオ

上杉風太郎:松岡禎丞
中野一花:花澤香菜
中野二乃:竹達彩奈
中野三玖:伊藤美来
中野四葉:佐倉綾音
中野五月:水瀬いのり

©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁*」製作委員会

著者 編集部 アニメ情報担当

icon 関連リンク