夏アニメは早くも終盤…見逃したら勿体ない“笑える”“泣ける”作品は?ランキング発表=dアニメ調べ


アイキャッチ画像

9月も始まり、今夏クールに放送されているアニメ作品が続々と終盤へ向かうなか、dアニメストアが2024夏アニメの部門別ランキングを発表した。2,000人以上の回答者から集められたという本アンケートでは「笑った」「泣けた」などの部門別に自由形式で集計。見逃した作品があればぜひともチェックしてほしい。

人気続編や有名原作、期待の新星まで…粒ぞろいの夏アニメ

まず初めに、「今期で笑ったアニメは?」という質問に対して「しかのこのこのここしたんたん」が第1位を獲得した。本作は講談社「マガジンポケット」にて連載中の同名漫画を原作としたアニメ作品。ある日、頭にツノが生えている謎の少女・鹿乃子のこを助けたことで、優等生(の皮を被った)虎視虎子の人生がかき乱されていく姿を描く、新感覚美少女ギャグコメディ。

8月23日までの集計期間だけでもアンケートに多くの意見が寄せられ「のこたんのツノや頭が急に取れたりとかしたので本当に意味不明」「また、こしたん以外の登場人物もおかしく、自分も思わずこしたんと一緒にツッコんでしまいました」と好評だった。また、「負けヒロインが多すぎる!」「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」がそれぞれ次いでランクイン。

0907-mcmompja

一方「今期で感動したアニメは?」の1位は「【推しの子】第2期」。人気シリーズの続編ということで放送前から話題を集めた本泊だが、キャラクター「有馬かな」たちが最高にかわいい、2.5次元舞台編の大活躍シーンが待ち遠しい(集計期間には未放送)との声もある。次いで2位はアニプレックスゲーム原作「ATRI -My Dear Moments-」が、3位は再び「負けヒロインが多すぎる!」となった。

深夜帯放送アニメといえば可愛らしさは欠かせないが、「今期で萌えたアニメは?」の1位には「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」が獲得。アーリャさんがロシア語でデレる場面がとても可愛いすぎと評価され「アニメで萌えを見たい人、恋愛ものを見たい人、学園ものを見たい人などなど迷ったらこれを見てほしいです!」などとコメントされた。2位は「負けヒロインが多すぎる!」、3位は「2.5次元の誘惑」だ。

そして最後には「今期で燃えたアニメは?」との設問に対し、こちらも「【推しの子】第2期」が首位にランクイン。原作を読んでいたよりもアニメの出来が非常によく、感動したと評価されているほか、2位は「逃げ上手の若君」、3位は「杖と剣のウィストリア」が続いた。

性別別ランキングでは、男性が最も笑った作品は「負けヒロインが多すぎる!」、女性が最も笑った作品は「しかのこのこのここしたんたん」だ。男女共に感動した作品と燃えた作品の1位は「【推しの子】第2期」だ。男性が最も萌えた作品は「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」だが、女性が最も萌えた作品は「かつて魔法少女と悪は敵対していた。」となった。

©おしおしお・講談社/日野南高校シカ部
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
©Sunsunsun,Momoco/KADOKAWA/Alya-san Partners

著者 編集部 アニメ情報担当

icon 関連リンク