「懐かしすぎるw」マクドナルドがニコ動の人気動画をパロディ、まさかの本人歌唱に驚き「ドナルド出して」とも話題


アイキャッチ画像

日本マクドナルドは21日、自社の公式Xにて「マクドは大変なものを作っていきました」と題した動画を投稿。公開一時間足らずで数万いいねを獲得するほどの注目を集めている。

アニメ、ゲームが好きな方ならタイトルだけで勘づく人もいるだろうこの動画は『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』という楽曲のパロディとなっている。元の曲は人気ゲーム作品「東方Project」のアレンジ楽曲として、2008年に同人サークル「IOSYS」が発表したもので、当時黎明期だったニコニコ動画で大流行したコンテンツの一つ。

イラストを使ったMV動画の再生数は合算して600万回を超えており、この楽曲をもとに新たな動画を作成する“音MAD”文化とともに、ネットユーザーの間では非常に高い知名度を誇っている。

そんな同楽曲をパロディしたという今回のマクドナルドの動画。内容としては楽曲や動画を忠実に再現しつつ、人気商品「サムライマック」をネタとして織り交ぜたものだった。同社は21日から14日間限定で「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」を復活するキャンペーンを行っており、「~サムライマックに肉厚ビーフ3枚もいれるなし~」などのフレーズでも楽しませている。

そして、東方ファンやネットユーザーを驚かせたのは本動画のクレジット表記。楽曲のボーカルはなんとオリジナル版と同じmikoさんが務めたほか、Special Thanksとして「東方Project」の生みの親・ZUNさんと制作元・IOSYSが名を連ねていた。

せっかくなら「ドナルドも使って」ツッコミも

これには「懐かしすぎるw」「制作陣が豪華すぎる」「2024年に(オリジナルの)新作を見られるとは…」と感嘆する声が寄せられたほか、同社スタッフは「思い入れがある」とも説明しており、熱意の凄さが早くも話題になっている。

また、こうしたパロディに関連して、ニコニコ動画で一つのカテゴリにもなっている「ドナルド」も活用してほしいとの要望も多く、IOSYSと同じく東方の同人サークル「COOL&CREATE」の主宰・ビートまりおさんも「ドナルドもお願いします」と感想を寄せていた。

著者 編集部 アニメ情報担当

icon 関連リンク