YouTube発の恋愛ノベル『義妹生活』アニメ化目前、初回先行カット到着 各キャラ設定をおさらい


アイキャッチ画像

7月4日(木)よりAT-X、dアニメストア、U-NEXT系ほかにてオンエア予定の新作アニメ『義妹生活』について、放送を目前に最新情報が23日に行われた先行上映配信で発表に。この度、同日放送開始となる第1話の先行カットとあらすじが到着した。

さらに、各所で用いられる本作のキービジュアルも公開。原画は仁井学、色彩設計は桂木今里、仕上げはDEEN DIGITAL、背景は甲斐政俊、特効は斎藤𠀋𠀋史が担当しており、夕暮れの屋上に佇むキャラクターたちが印象的。主人公の悠太と沙季、栞・真綾・丸が登場し、中央には後ろを向いた女性の姿もうかがえる。

さらに、私服姿の新キャラクターイラストも公開されており、以下にて改めてメインキャラクターの紹介を共有したい。

『義妹生活』は三河ごーすとによるYouTube発のマンガ作品として、2021年よりKADOKAWA「MF文庫J」にて既刊10巻でノベライズも行われており、累計発行部数は60万部を超える。

0626-sdhjt1w7
キービジュアル

第1話先行カット・あらすじ・放送情報

第1話 「他人 と ただいま」
高校生・浅村悠太は父の再婚によって、義理の妹・綾瀬沙季とその母と暮らすことになる。
男女関係に慎重な価値観をもつ二人は適切な距離感で暮らしていくことを確認し合う。

0626-smqngwr8

脚本:広田光毅/絵コンテ:上野壮大/演出;安東大瑛、小林美月、村田尚樹/総作画監督:仁井 学

AT-X 毎週木曜21時00分〜 放送
【リピート放送】 毎週月曜9時00分~ / 毎週水曜15時00分~
関西テレビ 毎週木曜26時55分〜 放送
TOKYO MX 毎週木曜22時30分〜 放送
BS11 毎週木曜23時30分~ 放送
dアニメストア・U-NEXT&アニメ放題 毎週木曜22:00~ 地上波先行・最速配信

キャラクター新イラスト&紹介

■浅村悠太(CV. 天﨑滉平)
16歳。水星高校2年生。
父の再婚で沙季・亜季子と暮らし始める。
幼い頃の家庭環境からか、どこか他人と距離を置いている。
学業のかたわら、渋谷駅前の書店でアルバイトをしている。

0626-8z20fw6d
■浅村悠太(CV. 天﨑滉平)

■綾瀬沙季(CV. 中島由貴)
16歳。水星高校2年生。
母の再婚で悠太・太一と暮らし始める。
人一倍働く母親の姿を見て育ち、自分も早く自立したいと考えている。
派手な見た目は、彼女にとっての「武装モード」。

0626-p3nor8lo
■綾瀬沙季(CV. 中島由貴)

■読売 栞(CV. 鈴木みのり)
大学生。悠太のバイト先である書店の先輩アルバイト。
世話焼きな性格で、からかいつつも、悠太と義理の妹の関係を応援している。
悠太にだけ見せるユーモラスな一面も。

0626-gm6a4mbj
■読売 栞(CV. 鈴木みのり)

■奈良坂真綾(CV. 鈴木愛唯)
16歳。水星高校2年生。
沙季の同級生で、唯一ともいえる友人。
常に元気な、クラスのムードメーカー。

0626-66gos7rd
■奈良坂真綾(CV. 鈴木愛唯)

■丸 友和(CV. 天﨑滉平)
16歳。水星高校2年生。
悠太の同級生で、気の置けない友人。
野球部員であり、オタクでもある。

0626-e4fggnj4
■丸 友和(CV. 天﨑滉平)

『義妹生活』作品情報

高校生の浅村悠太は、親の再婚をきっかけに、学年で一番の美少女・綾瀬沙季と一つ屋根の下で兄妹として暮らす ことになった。 互いに両親の不仲を見てきたため男女関係に慎重な価値観を持つ二人は、歩み寄りすぎず、対立もせず、適度な距離感を保とうと約束する。 家族の愛情に飢え孤独に努力を重ねてきたがゆえに他人に甘える術を知らない沙季と、彼女の兄としての関わり 方に戸惑う悠太。
どこか似た者同士だった二人は、次第に互いとの生活に居心地の良さを感じていき……。 これはいつか恋に至るかもしれない物語。 赤の他人だった男女の関係が、少しずつ、近づいていき、ゆっくりと、変わっていく日々を綴った、恋愛生活小説。

原作: 三河ごーすと(MF文庫J「義妹生活」/KADOKAWA刊) キャラクター原案: Hiten
アニメーション制作:スタジオディーン

浅村悠太:天﨑滉平/綾瀬沙季: 中島由貴/奈良坂真綾: 鈴木愛唯/読売 栞: 鈴木みのり/丸 友和: 濱野大輝

©三河ごーすと・Hiten/KADOKAWA/義妹生活製作委員会

著者 編集部アニメ情報班