アニメ『無職転生Ⅱ』母救うルーデウスたちの前に現れた“強敵”の存在とは…第22話先行カット


アイキャッチ画像

毎週日曜日24時よりTOKYO MX、BS-11ほかにて放送中のTVアニメ『無職転生Ⅱ』第2クールについて、明日6月16日(日)に放送、配信を予定している二十二話「親」の先行カットとあらすじが公開となった。

二十二話「親」先行カット&あらすじ

■二十二話「親」あらすじ
最終階層へと転移したルーデウスたちは、ついにゼニスの姿を確認する!しかしそこに、この迷宮の守護者<ガーディアン>と思われる、巨大なヒュドラが立ちふさがる。そのヒュドラは絶滅したはずの伝説の生き物、“悪魔の竜”とも呼ばれる強敵だった―!

■前回からの流れ
前回第二十一話では、久しぶりに再会したロキシーとルーデウスのやりとりが描かれ、ルーデウスに対してのロキシーの可愛らしい素振りの連続に興奮と歓喜の声が上がり、放送日翌日から2日間連続でXのトレンドに『ロキシー』がランクイン。そして迎える第二十二話、ルーデウスは迷宮の最終階層で、転移事件で行方不明となり長年探し続けていた母ゼニスを発見するも“悪魔の竜”と呼ばれる強敵・マナタイトヒュドラとの死闘を余儀なくされる。父パウロ、ロキシー、エリナリーゼ、ギース、タルハンドと共に壮絶なバトルへと突入していく…。

『無職転生Ⅱ』作品情報

『無職転生』は2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載を開始した理不尽な孫の手によるライトノベル作品として、これまでにシリーズ累計発行部数1485万部(紙+電子)を数える人気コンテンツ。2021年にはTVアニメが連続2クールにて放送され、主人公・ルーデウスの成長のドラマと冒険、スケールの大きな世界観、ハイクオリティなアニメーションは大きな話題を呼んだ。続編となるTVアニメ第2期が昨年7月より放送されると、1期最終回でふさぎ込んだルーデウスの再起のドラマが描かれ、中盤からの「ラノア魔法大学編」では、ルーデウスが、本名や素性を隠す幼馴染・シルフィと再会。2人の視聴者をやきもきさせる描写や、大学での多彩なキャラクターたちのさまざまなドラマや事件が展開し、話数が進むごとにファン・視聴者から高い支持を受けている。

【原作】理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
【放送】4月7日(日)放送開始

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

著者 編集部 アニメ情報担当