原作者も「マジでやるのか…?」と唸る『魔法少女にあこがれて』アニメは2024年1月放送 メインビジュアル公開、新規キャストに古賀葵ほか

アイキャッチ画像

竹書房のWEBコミック「ストーリアダダシュ」にて連載中の『魔法少女にあこがれて』のアニメ化に関する続報として、放送時期が2024年1月クールであることが発表となった。

放送時期の決定とあわせてメインビジュアル&メインPVも公開。ビジュアルでは本作に登場する「魔法少女トレスマジア」の 3 人と「悪の組織エノルミータ」の 3 人が揃って描かれているほか、PV映像ではNACHERRYが歌うOP主題歌「My dream girls」の一部音源が初公開となった。

そしてメインキャスト第2弾発表として、阿良河キウィ/レオパルト役に古賀葵さん、杜乃こりす/ネロアリス役に杉浦しおりさん、水神小夜/マジアアズール役に風間万裕子さん、天川薫子/マジアサルファ役に池田海咲さんがそれぞれ担当することも明らかに。発表に際し、意気込みコメントも到着している。

【新規公開】キャラクター情報&キャストコメント

阿良河キウィ/レオパルト(CV:古賀葵)
うてなのクラスに転校してきたエノルミータの構成員。
うてなのことをとても好いており、度を越えた愛情表現も度々……。
変身後はあらゆる火器や爆発物を武器とする「レオパルト」として、魔法少女達と戦っている。

阿良河キウィちゃんを担当させて頂きます、古賀葵です。
一目見た瞬間からこの子だ!とビビッと来ました。
キウィちゃんは自分の感情や欲望にとても素直で子供っぽいところもありますが、物怖じせず行動したり発言できる、見ていて気持ちがいい子です。
うてなちゃんへの重めの愛も含めてとってもキュートな子なので、彼女の魅力がいっぱい伝わる様に頑張ります!よろしくお願いします。

杜乃こりす/ネロアリス(CV:杉浦しおり)
ヴェナリータに勧誘されて、うてなとキウィの仲間となる。幼い容姿で無口だが意思疎通はでき、うてなたちになついている。変身後は「ネロアリス」として、ドールハウスを使って結界を作るなど、玩具を意のままに操る。

私自身お人形遊びが大好きなのでこりすちゃんにはビビビッと運命を感じておりました!
演じられることをとっても嬉しく思います!!!
かわいくて強くてかっこいいだけじゃない、一癖も二癖もある少女たちとの出会いによって杜乃こりすちゃんはどうなってしまうんでしょうか!今から楽しみです♪

水神小夜/マジアアズール(CV:風間万裕子)
うてなやはるか、薫子と同じクラスメイト。
実家は神社で、下校後は手伝いをしている。
魔法少女トレスマジアのひとりで、変身後は「マジアアズール」として活動するが、マジアベーゼの登場によって、何かに目覚めてしまい……。

全ての女の子達の憧れ【魔法少女】しかし、そんな彼女達があんなことやこんなことに‥。
そんな、笑いあり•バトルあり•際どさあり(!?)の魅力たっぷりな作品に携わることが出来て、とても嬉しいです!
魔法少女として、葛藤し成長してゆくマジアアズールの魅力を『全て』『余すことなく』皆様にお届けできるよう全力で演じさせていただきます!

天川薫子/マジアサルファ(CV:池田海咲)
うてなやはるか、小夜と同じクラスメイト。
普段はおっとり口調の京都弁で話し、おしとやかな子のように見えるが意外と喧嘩っ早い。
変身後は「マジアサルファ」として活動し、マゼンタとアズールを引っ張る場面も多い。

オーディション時薫子の台詞が楽しすぎて、原作購入後すぐ全部声を出して読みました。
可愛いと面白いが止まらない作品に関わることができて本当に嬉しいです!
薫子の沢山の魅力が伝わるよう全力で挑みます。よろしくお願い致します!

【公開済み】メインキャラクター情報

柊うてな/悪の女幹部(CV:和泉風花)
魔法少女にあこがれる平凡な女の子。
突然現れた謎のマスコット・ヴェナリータに悪の組織「エノルミータ」の女幹部にさせられてしまう。
変身後は内に秘めた S 心を解放して世界征服に謹む!?

初めて作品を読ませていただいた時、「私この漫画めちゃめちゃ好きだ」と思いました。
あまりの面白さに最新話まで一気に読み、次のお話の更新をわくわく待っていたので、まさかうてな役に選んでいただけるとは思わず本当に嬉しかったです。
かわいく、艶やかに、そして悪の女幹部らしく大胆に演じたいと思います!
よろしくお願いいたします!

花菱はるか/マジアマゼンタ(CV:前田佳織里)
うてなのクラスメイトであり、魔法少女トレスマジアのひとり。
明るく元気でコミュ力も高く、誰にでも優しく純粋な心の持ち主でうてなにも積極的に話しかける。
変身後は「マジアマゼンタ」としてエノルミータと戦う。

花菱はるか・マジアマゼンタ役を演じさせて頂くことになりました!前田佳織里です!
オーディションを受けた時から原作を読み進める手が止まらなくて、絶対受かりたい!と思っていたので本当に嬉しいです!
際どいながらも、思わずみてしまう、色んな愛を認めてあげられるような最高な作品だと思います!
はるかちゃんの魔法少女としての生き様が皆さんに伝わるようしっかり演じさせていただきます。

ヴェナリータ(CV:福圓美里)
悪の組織「エノルミータ」のマスコット的な存在。
うてなが真性のサディストであることを見抜き、彼女をエノルミータの女幹部として強引に招き入れた。

福圓美里(ヴェナリータ役)
全てのはじまり、裏返すと諸悪の根源なマスコットキャラを演らせていただくことになりとても嬉しいです。闇度 No.1 です。
女の子たちは、うてなを筆頭にみんなめっちゃかわいくてちょっと変(笑)きっと虜になっちゃいますよ!

『魔法少女にあこがれて』作品情報

わたし、柊うてなは魔法少女が大好きなごく普通の女の子☆
ある日、変身する力を与えてくれそうなマスコット的なやつに出会って不思議な魔法をかけられちゃった!
これでわたしも魔法少女に――と思ったらえ? なにこの格好?
悪の組織の女幹部ってどういうこと!?
これからわたしどうなっちゃうの~~~!!?
魔法少女ファンの心優しい内気な少女がサディスティックに大変身!!?
正義と悪の激しい SM プレイ(!?)スタートです!!

【原作】「魔法少女にあこがれて」(バンブーコミックス/竹書房刊)
【アニメーション制作】旭プロダクション
【放送】2024年1月より放送開始

©小野中彰大・竹書房/魔法少女にあこがれて製作委員会