11月22日=いい夫婦…を連想する定番アニメ作品といえば?ABEMAオススメ作品を公開
動画配信サービスの「ABEMA」は、11月22日の「いい夫婦の日」にちなみ、配信中の人気アニメ作品から”いい夫婦”が活躍する3作品を紹介した。
往年の作品から話題の新作まで多数のアニメ作品を配信する同サービスがオススメに上げたのは『SPY×FAMILY』『あたしンち』『クレヨンしんちゃん』の3作品。
『SPY×FAMILY』は「少年ジャンプ+」で連載中の遠藤達哉による漫画を原作とするアニメで、凄腕スパイの〈黄昏〉が精神科医ロイド・フォージャーに扮し、超能力者のアーニャ、殺し屋のヨルと”仮初めの家族”として暮らすスパイアクションコメディ。ロイドとヨルは「互いの正体を知らぬまま」夫婦として生活を共にしながら、家族としての絆を少しずつ深めていく関係性が見どころ。
完璧な父親を演じようと奮闘するロイドと家族を大切に思うヨルの温かなやり取りに加え、純粋さゆえに生まれる思わぬ勘違いが生むコミカルな掛け合いも視聴者を惹きつけている。
次ぐ『あたしンち』はけらえいこによる漫画を原作とし、大ざっぱだけど何事にも一生懸命な母、無口でマイペースな父、夢見がちな女子高生の姉・みかん、一見クールだが実はナイーブな弟・ユズヒコの個性豊かな”タチバナ家”の日常を描くホームコメディ。母と父は正反対の性格ながら、長年連れ添ってきた夫婦ならではのゆるく温かな関係性が魅力で、その絶妙なバランスが支持されている。
最後の国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』は、臼井儀人による漫画を原作とし、5歳児・野原しんのすけを中心に野原一家や幼稚園でのドタバタな日々を描く日常ギャグコメディ。
野原ひろしとみさえは、子育てに奮闘する力強い”かーちゃん”と家族思いの優しい”とーちゃん”として、にぎやかな毎日を支える夫婦だ。ケチで見栄っ張りだけど根は優しいみさえと、みさえには逆らえないひろしのにぎやかで温かなやり取りは、野原家らしさを象徴する魅力のひとつとなっている。
なお、ABEMAではスピンオフシリーズ『野原ひろし 昼メシの流儀』を毎週月曜日夜24時30分無料放送中と告知しているが、基本的に野原ひろし単独での登場で、これまで家族は出演していない。
(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会
(c)けらえいこ/シンエイ
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

