Cygames、『ウマ娘』フラワースタンド問題巡り代理返金を開始 スタンド代“以外”も全て補償
Cygamesは7日、過日に開催された「ウマ娘 プリティーダービー 6th EVENT The New Frontier」秋公演にて発生したフラワースタンドにおける不備について、同社による返金代行の具体的な実施内容を発表した。
同イベントを巡ってはイベント会場に設置されるフラワースタンド(祝い花)を公募で受け付けており、株式会社フラスタが公式サポートなどを行っていた。しかし、イベント当日に一部スタンドが設置されないなどの不備が生じ、問題となっていた。

10月22日に株式会社フラスタは声明を公表し、返金する方針を示したものの、後日Cygames側から「フラスタによる返金対応が困難であることが確認された」旨が発表され、かわりにCygamesが対象顧客への返金代行を行うこととなっていた。この度本日7日より特設フォームを開設して、返金受付を開始した。
返金対象者は秋公演にフラスタからフラワースタンドを注文した本人。また、返金の対象となる費用はフラワースタンドの代金だけでなく、自作パネルなどの送料実費、出力や制作実費、外注のデザイン実費、外注のイラスト作成実費も含む。
返金を希望する場合は、専用の返金申請フォームから11月24日までに申し込み、申請内容への返信は11月10日から順次行われる予定とのこと。詳細については、ウマ娘公式ポータルサイト、フラスタからのメールで案内されている。